頭の中を片づけられない私たち



人は、散らかった部屋を見られるのは恥ずかしいのに、頭の中(心の中)がグチャグチャでもなぜ平気でいられるのでしょうか?!

うちの猫が頭だけ隠して体は丸見えなのに、隠れたつもりになっているのと同じで頭の中は隠せないのです。

「目は心(脳)の窓」と言われていませんか?

だから、人と接する仕事に就いている方ほど頭の中を片づけ、顔を整えることが必要なのです。

目は自分では見えない。

相手が自分の目を見ているからですよ。



「この店いったい何屋?」

何でも屋のように、関連性のない考えでいっぱいになることはありませんか?

ほとんどの方にとって、これが日常だと思います。

でも、この状態ものすご〜〜〜く疲れます!

頭は、この混乱した状況を整理しなければならないのです。

血液もエネルギーも脳に一気に集合します。

他の部分は枯渇状態。

考えただけでも疲れそうですよね。

ヨーガレッスンは、この状態をクールダウンします。

そのやり方を説明します。


意識的に体を動かしてください。

頭の中に今この瞬間とまったく関係のないことを混入させないように。

他のことが介入してきたら意識を注がないようにしてください。



そして、どんなに体が気持ち良くなっても、うっとりしすぎないでください。

その感覚に没頭しないこと。

体の感覚に溺れてはなりません。

俯瞰することに努めてください。

こうして、体と心、感覚と感情、思考から、あなたの意識を切り離していきます。

これができるようになると、どうなるか?

生きている実感を得られます。

感謝の心が満ちてきます。

というのは、この心が私たちの本質だからです。



外は暑いですが、レッスンにいらした方々の頭はクールダウンされてお帰りになりました。

皆さん、瞳がキラキラ力強く輝いて外に出ていかれます。

暑くイライラしやすいからこそ、静かな精神的な時間を頭に与える。

怠くて動きたくないこそ、芯から意識して体を動かす。

そして、凛と姿勢を正して深く呼吸する。

〆に合掌。

こうして夏を過ごせば、秋になって怠くなる、太るということはありません。



「頭の中を片づける」ということは、綺麗な服を着るより、お化粧をするより大事な生きる基本だと思います。

なぜなら、どんなに服を着ても化粧をしても隠せないのは人間の目だからです。

そして、雰囲気。

これは、非認知の魅力ですが、人間の在り方を決める基本だと思います。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想