からだの動かし方を変えただけで

 



ヨーガでブレのない身体をつくる、先生がおっしゃっていた「あなたの身体を、立派な神殿、神社、仏閣にするのよ」というのは、こういうことなのかと、これからの自分の変化が楽しみになってきました。


そうおっしゃるのは、ヨーガレッスンのご感想を送ってくださったYさんです。

どのような体験をされたのでしょう?

Yさんの体験を目で追いながら、「あぁ、私もそうだった!」と共感されるかもしれませんね。

では、Yさんの体験にふれてまいりましょう。



これまでに個人指導2回、ヨーガレッスンは今日が2回目でした。

あらためてレッスンをふり返ってみると、新しい気づきがありました。

レッスン中、先生が「自分の体を観察しましょう」とおっしゃる度に、どんなふうに筋肉や骨が動いているか注意して観るようにしました。

すると、以前は、慣れないポーズをとるとプルプル震えて辛いとまで感じていたのが、今回は震えが少なくなっていることに気づきました。

少しずつですが、身体の変化を感じて嬉しくなりました。

ただ後半、瞑想の時間のときに何度も眠くなってしまいました。

あっ…どうしよう、寝ちゃった、と思いました。

でも、この意識がどんなふうになっていくのか今後の変化が楽しみです。



レッスンの数時間後には新幹線に乗る予定だったのですが、ここで少し驚いたことがありました。

これまで何度も通っている駅の通路のはずなのに、あれ?いつもと見える景色がちがう…?と思ったのです。

でもその理由がすぐにわかりました。

背筋がスッと伸びて私の目線が上がっていたからです。

いつもは斜め下あたりだった目線が、すこし上にあがっただけでこんなに清々しく広く見えるんだと、ささやかですが新たな発見でした。

その日は、身体が自ら何度も「まっすぐ」な状態を保とうとしているのがわかりました。


もともと、疲れを感じるとすぐに身体を崩す(猫背になる、脚を組む、片脚に重心をかける)というクセがあるのですが、

それをしようとすると、なぜか違和感を感じて、身体が勝手に真っ直ぐな状態に戻そうとしていることに気がつきました。

これは、もしかしたら、生まれてはじめての感覚かもしれません…!



Yさん、レッスンのご感想をありがとうございました。

初めてのヨーガレッスンは誰もがピンときません。

今までの身体の使い方、身体に対する意識の向け方が違うからです。

2回目あたりから自分の身体を通して変化を感じるかたが多いようです。

その変化は身体だけではないんですよ。

身体が変わると心も変わりはじめます。

視野が広がり、ものの捉えかたが変わります。

考え方の変化、生き方の変化、意識の変化と、どんどん広がっていくのです。

どうぞ楽しみに続けてくださいね。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想