シャチが教えてくれた人間が高次元の存在とつながる本当の意味

 



先週の土曜日、小学3年生のアツキちゃんのヨーガ個人指導でした。

将来画家になるという意志をもつ彼女の動機は、絵を通して平和のメッセージを人類に伝えるためです。

その意志は子供のものではなく、内なる生命がもって生まれたものです。

ですから彼女の魂は、それを実現できる生育環境を選んで生まれてきました。

当教室の生徒さんのお腹のなかに入って、胎児のうちからヨーガ哲学を学びました。



そんな小学3年生のアツキちゃんに、ヨーガの科学をどのように教えるか?!

教材として、千葉の鴨川シーワールドのシャチショーの動画を選びました。

シャチは、イルカやクジラを食い殺す海のギャングと言われます。

そのシャチが人間に従順になり、人間と一体になって娯楽施設で人々を楽しませるために毎日毎日、何回もショーに励んでいます。

その姿を、アツキちゃんと一緒に観察しました。



アツキちゃんは、動画を食いいるように観ました。

ただ動画を流すのではなく、見落としてしまいそうなシーンを拾って「アツキちゃん、どうしてシャチはお姉さん(シャチトレーナー)の言うことがわかると思う?」

「どうして、シャチはお姉さんにガオ〜ってキバを向けないのかな?」

このようにして、彼女の情緒体とメンタル体を同時に鍛えます。



うわ〜すごーい!キャー可愛い!やだー!え〜?!

五感を通して見るもの聞くものに対して、このような反応しかできず、またそれ以上の反応を育てようとしなければ、人間はやがて生きづらさにぶつかります。

なぜかというと、人間を生きるには感情だけではならず、思考を意識的に使える能力が必要だからです。

感覚的に理解することが感受性の高さをあらわす風潮がありますが、それは発展途上国の歩みです。

時代の先端にいる現代人にとって、「感覚的」な反応や理解は、はるか昔の人類がなしとげた進化です。



私たち現代人は、思考と感情を統一させて意識的に使う能力に進歩しなければならないのです。

この進歩が遅れていると、生きづらさの感覚が生じます。

感情をコントロールできず爆発してしまう、うまく言葉にできず落ち込む。

これらは、感情の一段上のマインド、メンタル体が感情より劣っているからです。

この状態で魂の目覚めは期待できません。

魂が目覚めないから思考も発達せず、そのかわり感情が優勢になるという状態になってしまうのです。



ヨーガは、この生きづらさを解消してくれますが、ただしそれは通過点です。

「生きづらさを解消するのがヨーガ」ではありませんが、ヨーガを実践し進化が促進されていく通過点で、生きづらさの解消という経験があります。

なぜなら、生きづらさを抱えながら仕事はできないからです。

仕事とは、私たち人類が野蛮人だった頃から高次元の存在方に進化の道程を導いていただいてきて今の姿があるように、私たち人類もこの地球の同じ人類を、そして、動物を、植物を、鉱物を進化に導く仕事、義務が一人ひとりにあるのです。




アツキちゃんの個人指導の翌日は、秘教実践講座でした。

生徒さんは大人ですが、私たち大人もアツキちゃんと同じように、シャチショーを通して「つながり」の意義と真意の理解に近づいていきました。

大人の生徒の皆さんに、アツキちゃんにシャチの動画を通して「意識のつながり」を学んだこと、ヨーガの「つなぐ」意義を学んだことをお伝えしました。

講座を終えた後、YouTubeで見つけたシャチの動画をお送りしました。

観ていただきたいポイントは、シャチが自分の本能を自分で抑制して、肉体と意志を統御して、意識的に人間の意志に従っている、その姿です。

なぜなら、私たち人間が目指す進化の姿が、そこにあるからです。



誰が教えたわけでもないのに、アツキちゃんは動画を見ながら直観的にこう言いました。

「我慢してる・・・」

まだ、抑制という言葉を知らない彼女を通すと我慢になるのですが、言っていることは抑制であると伝わりました。

シャチは、自分の動物的低位の本能を、我慢しているのでも抑圧しているのでもありません。

トレーナーさんの人間を信頼しているのです。

信頼と愛が根底にあっての抑制は、魂の本能である神の意志に従うがための意志がともなう意識的なコントロールなのです。









動画をお送りした生徒さんから、お礼のメールが届きました。(ありがとうございます)

動画を観ていると「泣けてくる」と書いてありました。

そう、シャチと人間がつながって仕事をしているその姿に涙が出てくるのは、私たち人間の生きる意味がそこにあるからです。

シャチが自分の鋭いキバを武器にしないのは、人間を通して愛に覚醒したからです。

シャチが、動物より意識が高い人間とつながって愛に進化したように、私たちも人類より意識が高い高次元の存在方「ハイラーキー」とつながるのです。



シャチは、一つ仕事をするとトレーナーさんにお魚のご褒美をもらっています。

人間のご褒美は、、、真理の理解力です。

シャチが本能を抑制して人間とつながったように、私たちも感情を抑制して思考を統御することができれば、高次元の存在方とつながるのです。

そして、人類進化に協働で貢献します。

これが私たち人間のヨーガの目標です。




Kaomaru42様の動画をお借りしました









このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想