ヨーガ・スートラ受講者Yさんのご感想

 



秘教実践講座第5回目では、いよいよ瞑想について書かれた第一の書 17-18について学びました


今まで、TM瞑想やチョプラ博士の瞑想をはじめとして様々な形で瞑想にトライしてきましたが、


いつも雑念との闘いで思うような結果を得られないまま不完全燃焼の状態でした。


Juna先生の講義やヨーガレッスンを通して、何よりも私の瞑想の目的そのものが間違ってい


また瞑想できる身体にもなっていなかったに気づき、目から鱗が落ちたような思いです

 



前回の講座で、


『マインドの正しい活動と正確な使用がヨガの目的であり、感覚が遮断されたり萎縮したりし


た「空っぽの心」と呼ばれる状態や受動的な感受状態はヨガの過程には含まれない』


ということを学びましたが、


今まで私が瞑想によって感覚知覚を閉ざし、無になることを目指していたことが


一種のトランス状態にもなり得る危険な方法だと知って大変ショックでした。

 




しかし、


マインドという器官を正しく使うことによってマインドが魂の瞑想的な態度を取るようになり


霊的人間と同一化できるようになるということを学び、


今は自分が目指すべきこととやるべきことが見えてきて


最後までやり遂げたいという強い気持ちを持つことができるようになりました。




 

「ヨーガの科学は真の科学だから、この本に書いてあるように正しい方法で取り組めば


必ずサマーディーを実現できる」というJuna先生の力強いお言葉を聞いて、


改めて「魂の光」に出会えたこと、


そして先生の元で学ばせて頂けることに感謝しております。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想