女性ならではのシンプルなさとり方







秘教実践講座の日曜コースで、「魂の光」の序章を解説しました。

「魂の光」と題したヨーガ・スートラを注釈したアリス・ベイリーの想いがつまっているからです。

頭の中のネガティブな声は自分しかわかりませんよね。

それに対してアリス・ベイリーは、「どうしたらあなたがその苦しみをやめられるか」と、問題提起しているのです。

こうしないと人間は頭の声と同一化して生き続けていくからです。



アリス・ベイリーは、解決法をシンプルに述べています。

「脳が魂に気づいたときだ」と。

あなたの脳が、あなたの魂を知覚できるようになったときだよと。



私は、処女作「覚醒のヨーガ」に、あなたが自分の心と体を俯瞰できるようになるシンプルな方法を書きました。

それは、生徒さんたちに「紐ヨガ」と呼ばれるようになりました。

本でもその名で紹介しています。

方法は、拍子抜けするほど簡単です。

紐を持って腕の上げ下げをするだけです。


なぜなら、紐ヨガで実際に行うことは腕の上げ下げではなく心と体を俯瞰することです。

腕の上げ下げをしている自分の体を俯瞰してください。

心の働きを俯瞰してください。

ひたすら、ひたすら俯瞰し続けてください。

腕の上げ下げに関係ない思考が浮かんできます。

今ここに関係のない記憶が浮かんできます。

体の癖が出てきます。

それらを俯瞰し続けてください。

結果的に、アリス・ベイリーが言うところの「脳が魂に気づく」「魂を心に映す」という覚醒が訪れます。



そのとき、今の性格を超えた新しい性格が芽生えます。

人格には、ネガティブな思考、愚痴、不安を抱くだけではなく、もう一方の愛の人格もあるのです。

脳が魂を認識できるようになると愛の性格が芽生えます。



紐ヨガなら誰でもできます。

苦しい修行は今の時代必要ない。


人類誰もが皆、愛の人格に目覚める権利を持っています。

この目覚めを全ての方へ。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光