香取神宮の雅楽とお花見

 




今月2度目の香取神宮へ桜をみに行ってまいりました。

家から車で1時間も走れば到着できるので、洗濯物を干しているときにふと思い立って行ってきました。

混雑していない平日のドライブは気持ち良く、瞑想しながら走れます。










暑すぎず外出にちょうど良い気候でした。

境内は静かで美しい雰囲気が漂っています。

桜が開花しているためか、前回訪れたときよりも参拝者の方がいました。





人間は、環境の影響を受ける生き物です。

高級ホテルの雰囲気も好きですが、審美眼を開かせてくれるような厳かな雰囲気の影響も好きです。

ひとりで行くと日常的なおしゃべりをしないぶん意識が高次元にシフトします。












幸運にも神前式が始まるところに遭遇しました。

境内に雅楽が流れていたのは、このためだったのですね。

おかげさまで、これまで経験したことのない香取神宮を味わうことができました。









おみくじを引きました。

前回は吉で今回は大吉😊 勢いのある流れに乗っているそうです。

良い気分になったところで、厄除け団子を食べて帰りました。




人気もまばらな平日のお花見は最高でした。

私が選んだこの仕事の良いところは自由という財産を獲得できること。

人生の時間という財産を、自分らしく使えることだと思います。




その生き方が豊かな心、若々しい心、未来を想像できる心を形成してくれたと、30年つづけてきて今しみじみ思います。

もちろん、紆余曲折はあります。

だから、この私でも強くなれたと思います。




心は自由で強くあれば、恐怖心にさまたげられず未来の夢を描く道具になります。

青空に自由にかたちを描いてただよう雲のように。

今日は自由時間を満喫しました。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光