霊的成長を志ざす人はあまり食べない方がいいの?

 




よく、先生はふだん何を食べているのかと訊ねられることがあります。

おそらくヨーガ=ベジタリアン=小食、というイメージがあるからなのでしょう。

インドにいた頃と帰国後しばらくは厳重なベジタリアンでしたが、今は普通食です。




ベジタリアンにならなければならない、という絶対はありません。

インドの師はベジタリアンでしたが、同じことを言っていました。

「極寒で暮らすエスキモーにアザラシの肉を食べるなと言えるか?!」とユーモアたっぷりに。





当方では、生徒さんに食べ物の指導はしません。

なぜなら、食べ物より重要なのは心だからです。





体をコントロールできるようになって次に心をコントロールできるようになること。

体と心の悩みから自由になれば、健全に食はコントロールできるようにな。ます。

この順序が逆になるから食がストレスになってしまうのです。





しかしながら私たちの内側は、食べ物の影響はごくごくわずかしか受けません。

魂の栄養は高次元の知識です。

身体を霊化させること、高次元の知識を理解することで潜在的力は覚醒します。




絶食や何かを我慢する禁欲的な行動は、魂の目覚めと関係ありません。

肉体の自然な機能を抑圧することは、肉体を霊化させる方法ではないのです。





しかるべき方法をとることです。

繰り返しますが、肉体と知識の学びとを併用することです。

どちらか一方だけでは超えられなかった「何をやっても変わらない」を突破できますよ。




このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想