私たちのヨーガは心の進化







私たち現代人は、昔の人々と違って肉体を駆使することで進化する段階にはおりません。

私たちの進化の鍵は、心(マインド・脳)です。

心を、高位の段階に発達させることで進化するプロセスにいます。



心を進化させる具体的方法。

それは、象徴の研究です。

科学者や研究者のように、抽象的なものを解読する、言語化する、理解する訓練です。



そして、その修行法が、ヨーガ・スートラ「魂の光」を読み解くことです。

本書は、人間の内に潜在された高位レベルの心(マインド)を活性化させるための専門知識です。

この書を読み理解することに努力する自分のエネルギーこそが、自分の魂を目覚めさせる刺激です。



魂の意識に目覚めるにつれ、高位の心が活性化される。

また、高位の心を働かせるよう努力することが魂の目覚めの刺激になる。

相乗効果なのです。



そのため秘教実践講座は、「魂の光」を入門にしてその後の講座を展開していきます。

高次元の知識である秘教は、高位の心が発達する段階にないと理解できないからです。

わずかでも発達させておかなければならないのです。



さぁ、今からできる準備として、まず落ち着いてください。

バタバタしていたら落ち着くように努めてください。

地に足をつけて学べる状態に整えておきましょう。


道は目の前にあるのですから。






このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想