インナービューティー







お正月から暖かい日が続いています。

とは言え、体調不良で急なキャンセルが相次いでおりますので、みなさまくれぐれもご自愛くださいませ。

さて、本日のブログはAさんの個人指導の画像をお借りして、「整える」ことについて書いていきます。


「ヨーガで整える」と一般に言われますが、漠然ととらえていませんか?

当教室の個人指導では「整える」を、具体的に姿勢でとらえていただいております。

姿勢は、エネルギーからチャクラ、神経、筋肉の状態、心の状態を総称した「インナービューティー」と言われる内面を、目で見て確認できるところだからです。


7日は、1週間ぶりのAさんの個人指導の日。

ご指導の前に写真を1枚撮らせていただきました。

そして、今現在の状態を一緒に把握していくカウンセリングから始まります。






一見、特に問題はないように見えます。
「あ、良い姿勢だね」と言う人もいるでしょう。

しかし、意識が下降気味の様子が現れています。
そのことは、Aさんも感じられているようで
「何かわからないけど背中がどんよりする」と表現されました。
なぜ、そのように感じるのか、お写真をご覧いただきながら説明しました。
(パーソナルな内容のため割愛します)




さぁ、自覚されたところでリセットに向かって個人指導、開始です!!






こちらは、個人指導中盤の1枚です。
散漫だったお身体がまとまり始めてきました。
椅子に座る姿勢で腰が立つようになってきましたね。


腰は、ただ背筋を伸ばそうと思って立つ部分ではありません。
心理的な指導、呼吸のしかた、意識の用い方の指導、
教室の隣とした雰囲気などなど
個人指導ならではの様々な要素が絡み合って修正されていきます。




さぁ、個人指導のエンディングが近づいたところで1枚!






「整う」
それは、教室に到着したときの自分自身が
遠い過去になったかのように新しくリセットされた状態。

エネルギー、血の流れ、神経の働き、呼吸、
意識の状態、心の働き。
これらをトータルでリセットするから得られる清々しい気分。
このときは誰もが美しい表情になられます。

ずっと続いていた同じ考え、同じ想い、同じ思い煩い、
同じ心配から全身で解放されるのですもの。
美しくないはずがありません。





教室にいらしたときと、個人指導終盤のお写真を並べて拝見してみましょう。



ウェアのしわのより方一つにまで違いが表れ、あか抜けた雰囲気になりましたネ!

内側が整ったことで姿勢が美しくなり、感情面もリフレッシュされたAさん。

思考も新たに切り替わり、そのまま新しいお洋服を調達されに行かれた

新しいエネルギーのAさんをお見送りしました。



心と身体はツールです。

道具を使ったら使ったぶんくたびれるように、心と身体は忙しければ忙しく使ったぶんくたびれるものです。

その歪みは、思考、物事の捉え方、理解の仕方、気分になって現れます。

ですから、考え方や気分が低下してきた、イライラしてきた、表情がこわばってきた、自分らしくない言動をするようになったと感じ始めたら、リセットする時です。


リセットすれば、表情が明るくなり、肌ツヤもパァっと明るくなります。

瞳に活力が現れ、醸し出す雰囲気が明るく華やかになります。

そうしようと思わなくても優しい気持ちが内から溢れてくるから、人間関係にも良い影響になります。

明るい表情で、穏やかで、落ち着いた優美な雰囲気を放っていてください。

そういう人の周りには良いご縁が自然と運ばれてきますよ。


私のヨーガ個人指導では、美の基本「インナービューティー」を引き出すお手伝いをしております。

あなたは、どんな花を咲かせるのでしょう?

咲かせてみませんか?





このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光