意志の力と呼吸







かれこれ10年以上のお付き合いになる美容院のスタイリストさんからメールが届きました。

添付されていた画像を、それとは知らず目にしたとたん、大きな感動に包まれました。

そこには、個人指導の日々を一緒にかけぬけた、ある一人の生徒さんが写っていました。





目もとを隠してしまうのが残念なほど、画像の中の生徒さんは気品あふれる笑みを浮かべていました。

その立ち姿が、私には、勝利の女神のように見えました。

「悪い姿勢」という鎧を自らの努力で打ち破られた勝利の。


それは、ただヨーガのレッスンを受けていたから、だけで出来ることではありません。

もしそうなら、日本のヨーガ愛好者のすべての姿勢が変わるはずです。

都心から教室までの距離、移動の時間、そうした物理的ハンデにもメゲず毎週通い続けた生徒さんの根底に、確かな目的意識があったからです。


この点から、ヨーガのレッスンはただ受けるだけではダメなんだということがわかります。


重要なのは、呼吸です。

私たちは誰もが呼吸をしていますよね。

雑念に気をとらわれている時でさえも、無意識にでも行われています。


この呼吸を、もう一つの呼吸、奇跡の呼吸ができるようにならなければならないのです。


呼吸を奇跡の力にする秘訣は、呼吸を行う人の思考と意図、目的意識。

この三つが完全に自分の中に揃った上で呼吸をしなければなりません。

これらと呼吸が結びついたときに初めて、呼吸は単なる空気の出し入れではなく、あなたの想いを実現する力になります。


では、なぜ日常の呼吸では、想いが現実になっていかないのでしょうか?

それは、雑念がベースになった肉体的な呼吸だからです。

もしあなたが長年この呼吸で生きたら、肉体も心も奇跡の呼吸を行い、持続することはできません。

ですから、途切れないように個人指導をコースで受ける必要があるのです。

間を開けず、定期的に個人指導を受ける。

日常の雑念に本当の想いを埋もれさせ、低次元の心と体に固定化してしまう前に手を打たなければならないからです。

個人指導に来れば、日常とは違う教室の凛とした雰囲気の影響を受け、雑念から精神的な自分を取り戻せます。

そして、素直になって話すことで自分の想いに立ち返れば、奇跡の呼吸を行うメンタルに整います。


画像の生徒さんは、「変わりたい」という確かな意志から行う呼吸を、心と身体の指導を受けながらしっかり行い続けました。

ですから、理想を理想で終わらせず、有言実行!想いが肉体上でカタチになり、姿勢となり表情まで変わることができたのです。

ヘアスタイルは、その最終仕上げです!

(個人指導をコースで受けてくださった方でご希望の方に、私の信頼を寄せているスタイリストさんをご紹介しています。ご自身の努力の結晶を髪型に表現してくださる、素晴らしい技術と洞察力をお持ちのスタイリストさんです)



「変わりたい」と「輝きたい」はイコール、この想いは誰もが持っています。

なぜなら、私たちの本質は魂、魂の性質は光、輝きだからです。

魂が性格に融合するようになればなるほど、私たちは「輝きたい!」という衝動に強く駆られます。

どうぞ、あなたの姿勢、お顔、所作、爪の先からヘアスタイル、そのすべてに魂の光を現してください。

そして、どこまでもどこまでもその光を放ち、輝かせ、良い人間関係に恵まれてください!!

心から祈っております。



【お知らせ】

個人指導3月のお申し込みを受付しております。>個人指導のページへ




このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光