笑顔は魂の光






本日、最後の生徒さんをお見送りした後、思いました。

あ、陽が長くなった・・・

現在17時15分、まだ外は明るいです。


先月の今頃は、午後の生徒さんをお見送りする頃になると夕方の気配がしていました。

都心を通過して来られる生徒さんにとっては、レッスン後はまだ明るくても、最寄駅に到着される頃は真っ暗です。

そんな帰路を案じる季節も、終盤に向かっているのでしょうか。

冷たい空気のなかに春の匂いを感じました。


「心と体を一歩引いて、客観的にみられるように、冷静な自分に戻りましたか?」

ヨーガレッスンの最後、横になってリラックスする時間から起き上がる間際でのこと。

生徒さんに、そっとお尋ねします。



20代の頃はフィットネスインストラクターで、肉体的な健康、外見的な美をつくる仕事をしていました。

でも、20代半ばを過ぎた辺りから、とくに私たち女性という存在は、外見だけ綺麗でもダメなんだということに気づき始め・・・

29歳でフィットネス業界を退き、心理学の門をたたきました。


それから、外見も内面も心もトータルで、統合的に磨くと人は真に輝けるというインナービューティーを、ヨーガに出会って知りました。

そして、その輝きの根底になければならないものがあることも。

それは、自分のことを一歩引いて観る「魂の意識」


しかし、この意識は外に気をそらしてしまうと、あっという間に思考と感情に埋もれます。

すると私たちは、思考と感情につき動かされる低位の意識状態になります。

これが苦しみの根本原因です。


この状態は、体ごと解除しなければなりません。

なぜなら、体は感情と思考に一体化する自動装置だからです。

低位の意識状態でいると、一体化は増幅する一方なのです。

言動や物事の捉え方にまで影響するようになります。

これこそが女性を錆びさせ老化させ、男化させる原因だと思っています。


だから、一体化したら即解除!リセットして冷静な自分に立ち返る!

そうすれば、優しい笑顔が戻ってきます。

この美容法で、年齢を重ねても内側から輝いて、潤い美しくいられます。

本日の生徒さんたちも、ヨーガレッスンで美容法を行って、やわらかい笑顔になって戻って行かれましたよ。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光