高次の意識に覚醒するヨーガのレッスン法

「精神世界の知識を学び続けているけど身にならない」とおっしゃる方に共通した盲点があります。

それは、体を放置していることです。

高次の意識に目覚める際に欠かせないものは、あなたの体だからです。


体には、本来の意義があります。

不可視の魂を表現、体現するためのものです。

ですから、誰もが自分の体を魂のエネルギーに対応できる体にグレードアップさせなければならないのです。


そのグレードアップさせるときのモデルが、「統合化」です。

魂の力は、肉体、感情体、精神体の三つの体が統合して働く健康な体に、その力を及ばせることができます。

このことから、健康とは三つの体が統合して働く結果だということがわかりますね。


さて、昨日のブログの続きです。

高次の意識を開発するヨーガレッスンをご紹介しましょう。

特別な技術もいらない、誰でもできる簡単な方法です。


体の動き・呼吸、これを常に意識的に行います。

そして、これらを行なっている自分を客観視してください。

体を動かす意識、呼吸をする意識、それらを観ている意識、この三つを同時に行ないます。


これまでのヨーガレッスンでは、どれか一つだけを意識してきたかもしれません。

さぁ次は、同時に三つの意識を一つの行為の中で同時に行なってみてください。

そうすることで、三つの体を統合するアプローチになります。


三つの体が統合されると一段上の身体機能に向上し、低次から高次の意識に切り替わります。


三つの意識を同時並行的に、意識的に使い、それをレッスンの間持続できるようになることを目指しましょう。

ですから、動きは極シンプルなものでなければなりません。

なぜなら、複雑な動きにすると一生懸命になる癖が出て、低次の肉体意識に落ちてしまうからです。



次、ヨーガクラスに参加する際、本日のブログを思い出して意識して行なってみてくださいね。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光