ヨーガレッスン後の過ごし方を大切に

今日は8月最後のレッスンの日でした。

雨模様も手伝い、陽気はすっかり秋。厳しい暑さの中レッスンに通ってくださった今夏も終わりを迎えています。

9月から、ヨーガクラスの定員は5名から4名になります。これまで以上に三密をさけ、ゆったりした空間でレッスンを行っていただけます。

定員の変更にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。


今日も穏やかなヨーガクラスでした。

参加者の皆さまのお身体が落ち着いていくたび、バラバラだった皆さまの波調がヨーガ一色に統一され、教室の雰囲気がどんどん変わっていきます。

まるで人気のない神聖な神社に足を踏み入れているような、そんな静かな空間になります。


日頃がんばっている筋肉をゆるめていくと、緊張感が安心感に変わります。

頭の中を占めていた考えが自然と消えていくと、許せなかったことが気にならなくなり、心が静かになります。

皆んながそんな状態になった教室は、まるで聖地です。


その空間で正座して深呼吸、両手を合わせて合掌すると・・・

もうこれ以上のものは何もいらない、そんな心の境地になります。

欲望が薄れ、代わりに精神的な欲望があらわれてくるのです。


人のために・・・人に優しく、誰かのために祈る。

これこそが、魂が心に透過した時の私たちの状態です。

レッスンの最後にお祈りをして、健康の遺伝子にスイッチを入れます。


そうして皆さまをお見送りして・・・8月のレッスンも無事終了いたしました。

今日の平和な心を大切に、次のレッスンまで大切に保管してくださいね。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光