子どもは知っている神さまとつながる方法

夏休みを利用して、お母さまが定期的に通っているヨーガクラスに参加してくれた小学2年生の女の子から、レッスンのご感想をいただきました。

子どもの文章は、どうしてこんなに短いのに大人の心をグッとつかむのでしょう。

もしこれが本だとしたら、ここ最近で一番、感動した本と言えるくらいの感動があります。

このような心でヨーガを実践する子どもと一緒に行うことで、利己的な心でヨーガを行う大人の私たちの心が洗われることになるかもしれませんね。


レッスン最後に合掌で終わりの挨拶をするとき、この小学2年生の女の子は、インドのヨギたちがするように、床に頭上をつけるように頭を下げていました。

いつまでも、いつまでも・・・

その姿を目の当たりにした時、目頭が熱くなりました。私がインドにいた頃のヨーガを思い出しました。

彼女とヨーガレッスンが一緒になった方は、ラッキーですよ。

教室の中が、純粋なエネルギーで満たされています。


 

【お嬢さまのご感想】

呼吸がいちばん大事だとわかりました。
たくさん深呼吸をしたので、ヨーガのあとお腹いっぱいになりました。
ちゃんと深呼吸をしたら、神さまと通じあえると思いました。




【お母さまのご感想】

私は、今までの人生辛かった時、迷った時、ヨーガが支えになり前に進む事ができました。

娘にも、これから先の人生、私がこの世から先立った後、ヨーガが人生の支えになってくれたらと常々思っておりました。

それと私以外の大人、桂子先生のような素晴らしい大人に出会い、視野を広げて欲しいという願いもあり親子でヨーガを行う事にしました。

レッスン当日、大人ばかりの中で90分大丈夫かな?と正直心配していましたが、桂子先生のご指導の元、集中してヨーガに向き合う事ができたそうです。

終了後、深呼吸が1番大切だと学んだという娘の感想を聞き、私自身、初心の頃を思い出させてもらいました。

これからも親子でヨーガを通して人生を学び、成長できたらと思っております。桂子先生に深く感謝申し上げます。

何かと忙しない日常の中、清々しい非日常での空間で親子ヨーガ、親子共々気持ちが穏やかになります。

是非、多くの皆様に体験して欲しいです。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光