神が舞い降りる骨格

 3月5日にスタートしたNさん(20代)の個人レッスン6回コースの3回目。

初回からみるみる姿勢が変化してきました。画像からNさんの意識の変化がみてとれます。

日常でもご自身を意識していられるようになったからこその結果です。お首もほっそり気味になり口元もしまってきました。

「ステキな大人の女性になる」というNさんの意志が定まったからです。


画像1

20代後半のNさんは、専門職のキャリアが5年目になったことで、社会人としても一人の女性としても自信を持てるようになりたい、という志しで個人レッスンを希望されました。

ところでなぜヨーガ?しかも個人レッスン⁈ と思われるかもしれませんね。

ヨーガは人間の意識を、大衆的なレベルから精神的、霊的にとはしごを登っていくように高める科学的プログラムです。

このプログラムのはじめの一歩は、自分自身の弱点の克服です。

弱点というマイナス要素を抱えたまま願望実現に向かって前進はしていけません。

勢いで行ったとしても途中で弱点のマイナスエネルギーに足を引っ張られるからです。

ですから、スタート地点で可能なかぎり自分の一部になってしまった心と体の弱点、不健康な面、ゆがんだ価値観を好転させていきます。

そうすることでその人に将来的に発芽する霊的意識の基盤が構築されます。

この場合のエネルギー好転法として、私は礼儀作法と正しい姿勢をセットにして身につけるよう指導しています。

このプログラムを自分に課すことで霊的発達の種が心身の奥深くにまかれていきます。


さて、90分みっちり私とご一緒するNさん。

3回目のレッスンではさらに深い意識の変化を起こし、姿勢がまた一段と変わりました。

左がレッスン前、右がレッスン後です。

画像2


なぜ、個人レッスンではこのように変わることができるのでしょうか?

まず、個人レッスンはマンツーマン、先生に対して生徒一人だけです。

レッスン前後の無駄なおしゃべりに本来レッスンで使うはずの集中力のエネルギーを浪費しなくて済みます。

多くの場合、レッスンが始まるまでのおしゃべり、終わってからのおしゃべりでヨーガの効果を台無しにされています。

個人レッスンは、おしゃべりしなくてよいぶんレッスンで得られた意識のまま帰途につくこともできます。 

帰途も意識の変化、呼吸、姿勢を意識していられます。

これが、ヨーガの科学の力を深いところまで浸透させることになり、根本に変化を起こす作用になるから実際に変わることができるのです。

ですから、ヨーガはレッスンのときだけヨーガレッスンだと思っていたら大きな勘違いです。

ヨーガはレッスン後をどう過ごすかが勝負です。

Nさんのように週1回の個人レッスンでも、1回が100回分に相当する集中力で取り組み、その結果を次回まで維持するよう日常で努力するから、お体から表情から意識までトータルで変化していくことができるのです。


ヨーガの道には「ヨーガは何をどれだけやるか、ではない。誰に習うかだ」という言葉があります。

指導者の指導の言葉、指導者との対話を通して自分と向き合い、意識を改革していきます。

ヨーガの道は、このような指導をしてくれる指導者に出会うまでもが修行なのです。

私もこの道は辿りましたので、出会うまでの苦労がよくわかります。

「先生の個人レッスンあと3回だからしっかり覚えたい」

理想を頭で想うだけではなく勇気を出してはじめの一歩を踏み出されたことで、Nさんはヨーガの指導者に導いてもらうという最短で正しい道から得られる意志の力を開花されました。

意志の力は神が人間に降りたときの力です。この力は基本的に正しい姿勢に宿ります。

これから大人の女性に成長してゆく階段をのぼりながら姿勢をますます洗練させ、いつの日か女神が舞い降りるような姿勢の女性になってください。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

世界情勢のなかにみる魂の光