マインドの発達心理学

ヨーガ・スートラのことを私は別名「マインド発達心理学」と呼んでいます。

その講座の初回を先月末に無事終了しました。

参加者の皆さま、ありがとうございました。




さて、脳とマインドに関する認知を広げていきましょう。

脳とマインドはセットで働く内的器官、知覚器官、道具です。

これらは単体ではなく連携をとり、相互作用で機能するようになっています。


ということは、心と身体の両方を学ぶ重要度が脳とマインドにも同じようにあるわけです。

とはいえ脳もマインドも範囲が広く、どこからどう学んでいいか、どの本を選んだらいいのか迷いますよね。

脳について学ぼうとすると専門用語の多さに圧倒されてしまいます。

しかも、脳なんて興味がないとなると用語はまったく頭に入ってきません。

ほとんどの方がここでつまづいてしまいます。


しかし、これからの時代、脳もマインドも自分の人生と健康に関わる無視できない身体の一部です。

ヨーガやセラピーに従事している方々にとっては脳、医療従事者の方々にはマインドや魂など、大事な一部が欠けているため全体的なプロセスにならないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで穴埋めするようにマインド、魂、意識など一部を取って学んでみてもやっぱり解らない。。。

関連させて学ばないとわからないということに気づいた。

すべてがつながって体系的に学べる知識が何なのかわからない⁉︎


そのようなお悩みに至った方に当講座をご案内しております。

脳やマインドについて、人間の進化段階に関連させて学ぶ講座を開催しています。

意識の進化の過程で脳やマインドがどのような役割を担っているか、という角度から学ぶと脳もマインドもグッと身近な存在になります。

では、そのような理解の媒体になるものは何なのか⁈

実は、ヨーガ・スートラなのです。



意外かもしれませんが、人間の意識の進化のメカニズムとプロセスを解説しているヨーガ・スートラから脳とマインドは切り離せません。

ヨーガだからと言って魂だけを語っているわけではないのです。

脳とマインドはコインの裏表。

セットで、魂とつながって私たちの意識の進化と人間性の発達に関係しています。



ヨーガ・スートラを学ぶメリットは、意識の進化の全体像から脳とマインドについて、魂との関連から学べることです。

人によっては、ここで人間の内側の構造に対して興味が増すところです。

メカニズム的なものを理解できる男性なら得意分野になるでしょう。



またヨーガ・スートラは、その一節が他よりどんなに深くても全体の中の一節という立場をとっています。

このような構造の本だからこそ、学ぶ人の意識を物事の全体を捉える認識に拡大していきます。

認識が変わるから意識レベルが向上するのです。

意識が向上すれば、自分が直面している問題と現在の意識レベルを自覚できるようになります。

自分の立ち位置がハッキリわかれば人はもう迷いません。

セミナージプシー、話を聞くだけの段階、探すだけの状況から脱皮して地に足をつけて自己成長に取り組む段階に到達します。

学ぶこと、自分自身の成長へのモチベーション獲得という素晴らしい相乗効果を得ることができるのです。



ここまで私の説明を読んで下さっても、ヨーガ・スートラを手にしたことのある方なら難解なイメージから、自分にはとても効果があるようには見えないと感じられる方が多いと思います。

単に昔のむずかしい教えを学んだ体験で終わってしまっている方が多いのも事実です。

また、自分の成長発達に関することを古代の智慧から学ぶなんて非現実的で実務や実生活には役立たないというお考えもあるかと思います。

しかし、学んでいくうちに次第にノウハウやハウツー、情報が不要になってくるのを実感するでしょう。

より偉大な知識は一般的な情報やノウハウを包含しているからです。

そして何より、ご自身の意識が変わっていくのを主観的に実感できることが、ヨーガ・スートラを学ぶ人が獲得する素晴らしい効果です。

ご興味のある方は、2021年4月にスタートいたします新規講座を是非ご利用くださいませ。




当方では、ヨーガ・スートラを意識の進化系発達心理学として扱い、脳、マインド、魂、霊、神といった内的な働きも含めた人間の発達メカニズムとプロセスを学ぶ講座として開催しています。

ヨーガに興味がある方と限定せず、意識の進化、心理学、人間の発達成長に興味がある方すべての人に学んでいただけるように創意工夫しています。

皆さまの進化をはかる一助になれば幸いです。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想