ザ・マインド

これは、真理を自分を通して表現するというマインドのトレーニングです。

進化していくための実践的心理学とも言えるでしょう。

その知識が秘教のヨーガ・スートラです。


人間とは本質的にどのようなものか、
どのようにすればその本質を体現できるのか、
又それらを妨げているものは何なのか。

このような疑問に明解かつ論理的に答えている秘教。

理解に挑むことは後に大きな一つの結果をもたらします。

意識の進化です。








秘教は、物事を深く考察し理解する訓練をマインドに与えてくれます。

私たちの日頃のマインドの使い方は単純な傾向にあります。

例えば、テレビやネットの画面にはテロップや効果音が常に流れ、何でもわかりやすくなっています。

マインドは低位の働きになる一方です。

だからこそあえて現代にいながら古代の秘教に接します。

そうして直観と理性を働かせる機会をマインドに与えるのです。

秘教を読むとはじめは猛烈に眠くなるかもしれません。

この眠気がマインドのレベルを知らしめているのだと理解して、諦めずに続けていくと必ずマインドに成長の芽が出てきます。



秘教の文章を読むことは、この時代の瞑想です。

身体を使ってヨーガのポーズにチャレンジすることが今日までのヨーガだとしたら、

これからは智慧の言葉を頭の中に並べ、ポーズを維持したように文章を頭の中にとどめておきながら考え、瞑想します。

そうして内側から理解がわいてくるように静かに待つことを覚えていきます。

マインドがこのような瞑想的な態度を身につけると、マインドが魂とつながるようにマインドと脳がつながって、散漫で落ち着きのなかった心が整い、直観という高い認識力が少しずつ目覚めていきます。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想