ティール組織を実現するためのセルフネットワーク化




7万部を突破したビジネス書「ティール組織」

管理職や経営者などマネジメントに携わる方、自己啓発として読まれた方にとってティール組織の理想は、

今の社会や組織が新しい次元にとって変わっていく、そんな予感を与えてくれたと言えるでしょう。

先が見えない今だからこそ、 この本の世界観に自由な未来を想像できたこともベストセラーになった理由の一つではないかと思います。

しかし、これらの理論や理想が現実になるのは遠い未来の話だと言われていることに注目しなければなりません。

著者は、なぜこのように言及したのでしょうか?!



精神世界では「汝自身を知れ」という言葉が有名です。

人間が宇宙の一部であるなら、私たちは宇宙のミニチュア版です。

宇宙という森の構造が、木という自分に反映しているのだから、まず自分を知りなさいということなのです。

そうしてはじめて宇宙を理解できる能力が開かれるよ、という認識能力の段階を表しています。





この理屈は、ビジネスのマネジメントにも当てはまります。

企業という組織のマネジメントと、心と身体の組織をマネジメントする原理は基本的に同じです。

私たちを構成している心と身体、魂の名部署のトップは宇宙です。

宇宙の統治下にある心と身体を、宇宙の意図に沿ってセルフマネジメントすることで人間として機能することができます。

私たちが各自セルフマネジメントする目的は、トップの意図を反映するパフォーマンスをするためです。

ここで大切なのは、トップと、トップの意図を受け取る私たちとの連携が取れていなければならないということです。



これを自分に置き換えて考えてみましょう。

心の考えを実行する身体、あなたに高い理想を掲げさせる魂、それを受け取る脳。

これらがすべてトップから一列に整列していますか?

してない?しかもマネジメントする人がいない?!

となると、皆んな自分勝手な理想や考え、欲求で動いてしまうから、あなたの組織体は統合されていない分裂した状態になってしまいます。




また、ティール組織ではボトムアップの企業体制が理想として掲げられていましたが、

これを成功させるためには、トップと同質の意識が下層部にも備わっていなければ未熟な組織になっていくことが容易に想像できます。


「汝自身を知れ」と同じように、まずセルフマネジメントの原理を学んで自己組織化する。

それから実際のマネジメントに応用したら、あなたの所属する組織はどう変わるでしょうか。

ティール組織を読むだけでは変わらなかった、マネジメントがうまくいかないという方に、ぜひ試してみていただきたい方法です。



さて、20日に開催したセミナーのご参加者 S様(IT 企業勤務 40代 男性)よりメールをいただきました。S様のご承諾を得ましたので掲載させていただきます。


先日のセミナーのあと、”マネジメントは科学であり、芸術でもある”という言葉を思い出しました。 

 大学のマネジメントの授業で 理論・方法論・知識・管理手法の部分が「科学」で、

ヴィジョン(理念)、リーダーシップ、人間関係(部下の動機づけ、指導)といった部分が「芸術」と言われる部分だと大学で勉強しました。 

当時は学生でしたのでそんなに深く考えずに知識として勉強しましたが、

”芸術”の部分がなかなかうまくいかないから、苦悩している管理職・経営者が多いのではないかと実経験から推察します。






Sさんの人生で取り掛かるべき大きなテーマが、セミナーをきっかけに脳裏に浮かび上がり、行動につながっていったであろうことが拝察できるメールもお見受しました。


 ”魂の光”にあるヨーガの科学を使うことで、”芸術”の部分に必要な潜在能力、直観、精神性、人間性を高められるということを、自分自身で実証できればと、先日のセミナーのあと考えております。 


直観は、潜在能力の一つで高度なマインドの働きです。

精神性や人間性も同じように、潜在能力が開花したことに連なって自分のレベルが向上した結果、言動に現れてきます。



S様のように管理職の方であれば、

マネジメントの理論を学び、そこに「ヨーガ・スートラ」の自己の発達に関するメタ理論を実践して日々のパフォーマンスにあたることで、

統合的でかつ質の高い企業マネジメントを実現できるでしょう。

宇宙の一部である人間の潜在能力には、美や芸術という資質も含まれていますので、ビジネスにアート思考や美意識、審美眼、コンパッションという高度な精神的スキルも発現できるようになるでしょう。



このように、当方の講座は不朽の智慧を内省につなげ、行動に移すことで自己実現していく講座です。

私たちは本を読むだけに終始しがちですが、知識を取り入れただけでは成長しません。

効率的な自己成長は、高品質のインプット・内省・検証・行動の4つのステップが必要だと言われています。

そのため当講座では、不朽の智慧から高品質のインプットと行動のきっかけをご提供しています。

ぜひ、一つからでも良いので講座でインプットしたことを行動に移してみてください!



本日のブログに登場した「魂の科学」「ヨーガ・スートラ」の講座は10月から始まります。 >>詳細のページへ

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想