真理の探求へ向かうようになっていく人



ネットニュースのとある記事に目がとまりました。男性の手記です。

コロナ禍で予期せぬ急な大型連休をもらってしまった。

つまり、営業がまわらず仕方なく休業を余儀なくされたそうですが、その間4ヶ月。

9月から再開したとありました。

これまで休んでこなかっったぶん休むことができたと前向きに表現されていました。




この記事を見て心の中で同じ想いを抱きました。

お金や仕事は失いましたがよく考えてみると、大きく人生を転換させる機会になっていました。

この空白がなければ、同じ日常の中でした。

その中では体験できなかったほどの意識の切り替えを果たすことができました。


人生の複雑さがあらわす現象によって教えることが、わたしの喜びである。モリヤ大師




マインドを洗練させて深く考えられるようになると、シンプルな表現の中にこそ真理が隠されていることがみえます。

それが見えたとき怒涛のごとく癒しが訪れ、過去のパズル画がガラガラと音を立てて愛のストーリーに編成されていきます。

ところがマインドは、訓練してあげないと「厳しいむずかしい」といった単純な見方しかしなくなります。

マインドがそのように判断すると、人間は楽な方へ簡単な方へと逃げてしまいたくなるものです。


喜びを通して道を浄化せよ。君たちが弟子である間に、短気に打ち勝つよう学べ。モリヤ大師



私たちは心のどこかで精神世界に引け目を感じている自己がいたりするものです。

しかし、真理がもたらす力を自分自身を通して体験していくと、もはや隠すことの方に恥ずかしさを感じるようになるから不思議なものです。

これを自分だけに納めておくことが申し訳なくなってしまうのです。



周りのみんなが困ってお腹を空かせているのに、

自分も食べる物を持っていないふりをして実は家の中にひっそりたくさんのお米を隠して食べているような。

だから、分かち合わずにはいられなくなるのです。





教える道により、光が君に下るだろう。教えることと、愛することは神のご慈悲の現れである。モリヤ大師


私たちは人に教えることによって愛の媒介に、愛の経路になることができます。

私たち一人ひとりにその役目があることを忘れないでいてください。

あなたが果たせますように、果たすべきことを果たすことで愛を深め、人として強くなっていかれますように、お祈りいたします。





このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想