ユヴァル・ノア・ハラリ氏のインタビューから気づくヨーガの重要性

6月に政府からリリースされた新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」

コメンテータ番組で話題になっていました。

このアプリを使うことで、ウィルス感染陽性者との接触があったかどうかがわかるのだそうです。

「たくさんの人がこのアプリを使うことで感染を防げる!」とありますが、まだ私もインストールしていません。



このアプリをインストールするかどうかの前に、ユヴァル・ノア・ハラリ氏のインタビュー動画(約10分)から、私たちが心がけておくべきことに気づいていきたいと思います。

メッセージの中からヨーガの重要性を発見できると思います。

お時間のある方は聴いてみてください。







5分3秒あたりから、こんなメッセージが流れてきます。

「長期的な観点から、他の大きな問題は監視システムです。」

「私生活と健康という二つの問題のいずれかを選択しなければならず、健康が私生活より優先されるでしょう。」

「人々はプライバシーが全部なくなるでしょう。人々を伝染病の蔓延から保護するという理由でです。」

ここで落ち着いて考えたいのは、肯定的な理由から使われる監視システムの裏面の働きです。

ハラリ氏は続けます。




「他の多くのことを監視させ、例えば、人の考え、人の感情など。

もし、私たちが注意しなければ、この伝染病はこのような監視システムの使用を正当化することになります。」

ここから先も重要なことを述べていますので、心を静めてご覧になってみて下さい。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想