紐ヨガエクササイズのからくり、本当は気持ちいいあなたのカラダ




本日のブログでは、紐を使ったヨーガのからくりについて書いていきます。

なぜ、たったあれだけのことで気持ちが穏やかになれるのでしょう?

  

ヨーガは、呼吸と動きを合わせて行うことが特徴です。

呼吸と動きのリズムが、だんだん一つに重なってくると、

 そのリズムがあなたの筋肉から神経をとおして脳に伝わり、

「脳幹という宇宙の生命リズム」を刺激します。

 するとその刺激から「宇宙的なリズム」が 振動され、

その繊細な振動が背骨をとおって、背骨にあるエネルギー中枢から体のあらゆる部分に浸透していくのです。

脳幹にある「生命のリズム」が背骨から体に響くと、

全身が深くゆるんでいき、

体全体が温かくなんとも言えない気持ちよさと静けさを感じられるのです。 

ヨーガをむずかしいものと思い込んでいませんか?

紐を使ったヨーガは「動きと呼吸を合わせること」たったこれだけです。  

なぜ静かにゆっくり行うのでしょう?

それは、正しい体の動きと正しい呼吸のリズムを体の深層部にまで響かせるためです。 

そのリズムこそが、あなたの生命力を呼び覚ますものなのです。




紐を使ったヨーガで、あなたの生命力が刺激されるリズムを筋肉から脳幹、そこから宇宙に響かせたことで宇宙から返ってくるリズムが

自分のカラダにフィードバックされるのを静かに待つのです。 

そのとき感じる体の奥底から広がる感覚、リラックス、気持ちよさと静けさは、

この世のものとは思えないほどの感覚ではなかったでしょうか?  



動きと呼吸を合わせるリズムから得られる自分の体で味わう深いリラックス。

これがヨーガなのです。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想