イライラ不安に呼吸の換気扇

今日は姿勢と心のつながりについて、

ストレスから考えていきたいと思います。

ストレスが溜まりやすい時ありませんか?

そんな時は体に力が入っている場合が多く呼吸も浅くなります。

するとイライラや不安がやってきて

それがさらに猫背をもたらし

前屈みの姿勢に。

ここまではイメージつきますね。

今日はもう一歩踏みこみましょう。

前屈みになるとどうなるか?


肋骨が落ちてしまうのです。

それがどう影響するの?

肋骨が詰まり

心臓や肺が圧迫されて

呼吸がさらに浅くなる。

という悪循環になるのです。

想像しただけでも呼吸が浅くなってきませんか?



呼吸には肋骨の動きが大きく関係していることがわかる動画をお借りして、

呼吸は全身運動なんだ!と共有したいと思います。

紐を使ったヨーガでは、

肋骨への意識の指示が入ります。

ああ〜なるほど!

そういう理由だったのかと

簡単にわかって頂けるありがたい動画ですよ。

肋骨を意識して深呼吸!

イライラ不安を解消していきましょう。




このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想