一日100人の呼吸を聴いてきてわかったこと




あなたは日ごろどんな呼吸をしていますか?

今日どれだけ自分の呼吸を意識できたかな。

そんなふうに呼吸をみたことありますか?


私のヨーガレッスンに初めて来て下さる方は

驚かれるかもしれません。

なぜなら

よく見るハタヨーガのポーズがほとんどないからです。



本当にヨーガをしたい方は

まずは呼吸に寄りそえる体をつくりましょう。


浅い呼吸から深呼吸へ。

そして心呼吸へとステップアップしていくように。

自分の心と体の状態に合わせて、

丁寧にレッスンしていくからこそ

生き方が変わっていくのです。

深呼吸は肉体を健康に。

心呼吸は心を浄化します。

心と体を持つ人間の私たちにはどちらも必要なのです。
 

呼吸を愛せる静かな心を育み、

呼吸と一緒に吐き出す言葉を大事に扱いましょう。

その総決算が今の自分です。



レッスンを通して

呼吸の意味を体で知っていきませんか?


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想