ヨーガで過去を愛に変えて




私たちが子供の頃は、

親の態度や言う事は絶対でした。

言い返す理性も知識もない子供のうちは、

親に従うことでしか生きのびるすべがありません。

その時抱えた感情は、

成人後にも影響することをご存じでしょうか?

しかし私たちは、

それが原因になっているとはわかりません。

生きていくために、

悲しすぎる出来事は記憶の彼方に潜在させます。

姿を隠すだけで消えたわけではありません。

理由のない不安や怯え緊張は、

感じられない深いところから

健在意識に浮上して現実を緊張感ある世界に映すのです。

このような内的心理の世界に、

正面から向き合い過去を清算した女性の手記をご紹介します(ご本人ご承諾済み)。

あなたの勇気につながれば幸いです。



 

私は物事や自分自身を客観視出来るようになりたいと、

Juna先生のヨーガ教室の門を叩きました。




講座のはじめの方は、

Juna先生の前でも自分の意見や気持ち

考えがわかりませんでした。

それを通して、

自分の本当の心の声がわからないと

不安や恐れが強くなるということがわかりました。



 Juna先生とたった二人で行うヨーガの間

掛けて下さるお言葉を静かに聞きながら、

自分の呼吸と関節の動きに意識を集中していきました。

ある日ふと、

自分の体温、脈の拍動、呼吸のリズムがあることは奇跡で、

自分を信頼するという真の意味を体感したように感じました。

その体験を講座の度に繰り返していると、

自分の抱えている過去を”ありのまま”に打ち明けたくなりました。




そうして過去の被害者意識から解放された今、

プラスでもマイナスでもなくなった過去を受容し、

ようやく心から感謝することが出来ました。

過去を清算した今

私の心はプラスでもマイナスでもない、

静寂で落ち着きのある世界に居る気持ちがします。



今を意識する世界。

ありもしないストーリーを作らないことが客観視するということ。

ジュニャーナヨーガから沢山の智慧を学ばせて頂きました。



また、思考にとらわれたり様々な体験をするかもしれませんが、

プラスかマイナスかというのは思考が作る世界。

現実ではないとわかりました。

だから私がすることはただ一つ、

崩れた姿勢に気づき

姿勢を正して呼吸に意識を向け落ち着きを得ること。

自分の内側の声を聞くこと。

今を意識すること。

全てに意味があることだから

今はわからなくてもいずれ理解できると信頼して受け入れ、

感謝と謙虚さを忘れずに

これからの人生を心からスタートしてみようと思います。



今までの私に起きた全てのこと、

関わって下さり学ばせて下さった全ての方々に

心から感謝いたします。

ヨーガを守り続けてくださった沢山の生命にも感謝いたします。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想