「神様がくれた呼吸」

私は、ヨガマットがギュウギュウに敷き詰められたスタジオより、

相手の呼吸が伝わるところで

一人ひとりの呼吸の声が聞こえる。

そんな空間でヨーガをご一緒するのが好きです。



音と同じで呼吸は一瞬の出来事です。

音が空気の中にフェードアウトしていくように、

二度と同じ呼吸は繰り返されません。

その方にとっても今世で二度と出会えない奇跡の呼吸。

だから、ヨーガの間は心の耳で呼吸を聞いて下さい。

呼吸は、一期一会なのです。






その一瞬の呼吸に、

今大事なことが詰まっているのだと思います。

そんなことを、

ご自身の呼吸を通して感じてもらえたら・・・。

呼吸の素晴らしさに感動してもらえたら。

そう思って、

「神様がくれた呼吸」を取り戻すヨーガをお教えしています。



呼吸の魅力。

それは、

何がなくても自分がここにいるだけで気持ちいい。

存在していることそれだけでいい。

この体で生きることに感謝。


そう静かな感動を与えてくれるところです。

この感動はささやかだけれど、

内側から湧き出たものは外のどんな演出より深い。

決して忘れません。




今もしかしたらストレスや疲労、

心労で本当の呼吸が妨げられているかもしれません。

そんな中、神様がくれた呼吸を取り戻して、

その奥深さを内側に響かせることができると

スポンジに水が吸収するように疲れた心に染み渡り、

言葉の世界で傷ついた心が浄化され、

吐く息ごとに新しい気持ちが芽生えてきます。

そして、

色々あるけどまた頑張って生きよう!

そう思わせてくれます。




ヨーガを行ったことがない方には、

ぜひ一度体験してみてほしいと思っています。

そうしたらきっと、

「ヨーガって本当はこんなに深い感動があるものだったのか?!」と

自分の呼吸がもたらす感動に

誰もが目を閉じていたくなります。

もう他に何もいらなくなってしまうかもしれません。



呼吸が証明してくれるのでしょう。

私たち人間、

一人ひとりの素晴らしさと豊かさを。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想