記憶を水拭きする

ゴールデンウィーク真っ最中です!

お天気が絶好の日は私にとって

教室を浄化する絶好のチャンス!


まず、乾いた布で拭いて

それから、水拭きをします。

予め波動の良い水を準備しておいて、

ホーリーバジルのオイルを数滴たらす。

その水で拭いていきます。

とくに玄関は念入りに。


教室に入ると癒される〜という方がいると

父が建てたこの建物に向かって

良かったね〜♪と思います。

部屋の記憶が塗り替えられていく。





ヨーガを行う床に四つん這いになって

水拭きをする。

ヨガスタジオでレッスンすることを辞めてから、

私はずっとそうして掃除してきたなぁと思い出す。




その場に語りかける。

この場が持って生まれた役目を果たせるようにと。

その為には古い記憶を浄化しなければならない。

昇華していくように。

それが、愛のお掃除*\(^o^)/*




私たちにもお掃除が必要。

今まで私たちは、

あの手この手とエネルギーを使って、

成長のために

自分をより良くするために

人生を高めるために

幸せになるために、

頑張ってきましたね。


でも、そのやり方がうまくいかなかった。。。


そこから何がわかった?

正しいカリキュラムで

自分でそれを実行して、

自分も他者も、世界も

想像や思い込み、記憶からではなく

正しくとらえる心を持つために、

訓練することが必要なんだ!と





何が必要かやっと気づけたので、

幸せ探しから

ヨーガを始めていけますね。





きっと始めても、

まだまだ自分はダメだ。

未熟だ。

ヨーガを始めても変われない。

そんな思いが真横にしばらくいると思います。

それでも、

あきらめないでヨーガを続けて下さい。

それは、浄化の通過点です。

ヨーガをすると、

よけいに出てきたりします。

矛盾を感じると思います。

それでも心を訓練していって下さい。




ヨーガを始めると、

これまで自分を苦しめていた頭の声が

ハッキリしてきます。

しかし、

だんだんとその声も消極的になっていくことも事実です。



頭の声はそうされたくなくて、

よけいにボリュームを上げてくるだけです。

子供と同じです。

それに惑わされて

「そうね、どうせ私は…どうせ私は」と

いつもの被害者役に

どよーんと落ちていってしまったら?


頭の声の歓声が聞こえそうじゃない?

*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

…こんな感じで。





これが、

敵は外にはいない、心の内にある。

ということかもしれませんね。



拭いてもまた汚れるけれどまた拭いて。

ヨーガはお掃除と似ています。




このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想