本当の私に出会うまでの・・・

今回は、

意外と見落とされている

ヨーガのレッスンの中の

ヤマと二ヤマを解説しました。


これぞ元祖引き寄せの法則!と、

一同驚きました。

ヤマと二ヤマに

富がやってくるその法則が説かれています。


アヒムサは非暴力と教えられると思います。

単純に解説すれば、

人を傷つけちゃいけないよーとか、

動物を殺しちゃいけないよーとか、

そのように教えてもらう場合が一般的です。

しかし実は、

もっと深い意味があるのです。

ヤマと二ヤマの10項目を、

一つずつ深い意味から解説していきました。



智慧の話しは癒しの効果があります。

頑なな考え方に気づくきっかけになったり、

古い考えを手放すきっかけや

新たな価値観に入れ替わったり、、、

一人一人の内側でそれぞれに

様々な心の体験をされます。

そうした中で、

智慧の力により一人が癒されると

まわりも共に癒されることになるのです。

おかげさまでこの講座は、

そのような

愛の空間になっています。

ご参加者の方から、

子供の貧困問題に対してご質問がありました。

今や私たちは、

まずは女性が一致団結して、

病んでいるところに癒しと元気を与え、

攻撃のあるところに

思いやりと愛を与えることが

出来るのではないでしょうか?

議論やデモ、運動を起こしても

その行為の心根がどうあるかで、

アヒムサに反していることになります。


女性の私たちが率先して、

自らの心の闇を光りにシフトする努力をして

癒しと愛を体験していけば、

愛こそが偉大な力だと気づき

愛を基に考え行動していけのではないかと

ヨーガの立場から考えます。




その場で何かがすぐに変わることはありません。

しかし、

小さなエゴの崩壊は起こります。

それが、

あなたの意識を少しずつ変え

現実の見方が変わり、

日々のとらえ方や生き方が変わり、

結果

自分もまわりも変わっていくはずです。

それが、

智慧の力なのです。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想