黄金期のヨーガ


毎週水曜日にシニアの方対象のヨーガクラスを開催しています。


私が子供の頃は「おばさん」だった皆さまも、私が年を重ねたのですから

おばあちゃんになりました!




おばあちゃん達は、

様々な人生を歩んでこられた体になりました。

腎臓ガン、

子宮ガン、

両膝が故障して器具が入っていたり、

腰の病気を患っていたり、、

色々な人生の証しがあるお体です。



私は昔お世話になった

おばさん達に、

おばあちゃんになったけど

そのお体と心で

瞑想ができるようになるヨーガを

プレゼントしようと思います。


今までやってきた

公民館やスポーツクラブでのヨーガと

私のヨーガレッスンは、

何かが違うと

おばあちゃん達は

気づかれた様です。

「意識の使い方なんですね!」と。





人生いろいろあるけれど

心が乱れたままこの肉体とお別れしていくのは

心が乱れて生きている時より

辛いんじゃないかなと思うのです。




心で心を制するのはむずかしいけれど、

体を使えば心を整えることは

さほどむずかしくないのです。




色々な人生を生きてきた方が

瞑想する時間は

私のようなまだやっと半分生きた人間より

深いのです。




毎週水曜日、

アトリエの空間は

グンと質が高くなっています。



アトリエからお帰りになる

階段を上がる皆さまの後ろ姿を見送る時

生きて下さってありがとうと

思わず言いたくなる後ろ姿。

もう、なんとも言えない気持ちになります。

皆んないずれ

この肉体から出ていくんだなぁって。



肉体があるうちに

心を整えておけるってことは、

幸せなことなのかもしれませんね。




このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想