「私いままで何やってたんだろう・・・!」

昨日、ヨーガのレッスンに、

タンザニア帰りのSさんが来てくれました。

Sさんとは、私がインドから帰国してから開催した教室からのご縁です。

ふだんは、海外出張もこなされる堅実なお仕事に就かれていますが、

コロコロと笑うお姿がとてもチャーミングな女性。

私とひとまわり以上も年齢差があります。

20代だった彼女が大人の女性の階段を昇っていく。

その変化を見ていけるという喜びに感謝。



そのSさんが、レッスンが終わった直後の一言が印象的でした。

「私今まで何やって(ポーズ)たんだろう?」

自分はやったつもりになっていた、

そんなことに気づかれた様でした。


昨日のレッスンは、体を建築物のようにみていくことを学習して頂きました。

体はつながっています。

骨も筋肉も、一枚側のようにつながっています。

どこかで切断されているところは一つもありません。


ですから、どこかを動かせば総動員で別の部分も動いています。

そのつながりを無視して動くから、

無理を生じさせてしまうのです。


無理すると感情も無理の結果が訪れます。

これが、心と体のつながりですね。

「早くこのポーズ終わらないかな」とイライラしたり、

「人にどう見られているか」と、よけいなことに気をもむようになります。



よけいなことに気を配っている自分の幼い心を自分で超えていくこと。

ヨーガのポーズを手段にして、

姿勢を変えると色々と出てくる普段は潜んでいる心を

コントロールできるようにレッスンして下さい。

そうすると、

ささいな事でイライラしたりすることが

本当に減ってきます。



昨日のレッスンで、

ヨーガに新たな発見をしたSさんは、

「ものすごく集中できました。体には心地よい疲れがあるけれど、頭がすごくスッキリして、
意識がハッキリしている」

目をキラキラさせて仰っていました。

さらに、

「ヨーガはリラックスと言われているけれど、すごく集中する。そして、その集中がいい」

そうなんです。


ヨーガは、単にダラ~っとしているわけではないのです。

ヨーガのリラックスは、意識を集中させることから生み出されます。

今に集中することは、頭で過去にも未来にも考えを移動できる人間には

むずかしいけれど、

体に集中すればそれが可能になるのです。

すべての事を遮断して、体を動かすことに集中できると、

今この瞬間にいることができます。

過去にしばられているわけでも

まだ起きていない未来に不安を寄せているわけでもない。

この今の瞬間には、何もない。

ここに宇宙のパワーがある。

そのパワーを得ることがヨーガです。

一瞬でもいい。

宇宙のパワーだもの。




その結果を手にしてお帰りになられたSさんは、

全身からキラキラオーラを発して

手を振って行かれました。

都心から1時間以上かけて来て下さるSさん。

自分をきちんと労わり、メンテナンスをして生きるその努力が、

その幸せをつかんだんだね。


どうもありがとうございます。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想