「本当の自分を生きれてない」

今日のブログは、ある女性の方の手記から始めてまいります。

心の想いを文章という形に具現化して下さったそのご尽力に

尊敬とともに感謝の念をおくります。

どうもありがとうございました。

そして、貴女の想いに共感する方が多く存在するであろうことから、

このブログへ公開することに惜しみなく賛同して下さった

その姿勢に心から感謝いたします。


では、始めさせて頂きます。



『私は、今までいつも思考が邪魔をして、本当の自分を生きれていないと感じていました。

思考を止めたくて。

心のままに自分のペースで生きたくて。

だから、そうなれる技術が欲しかったです。



 技術を手に入れたら、人にも役立つしお金にもなる、自分も人も幸せになる。

そう考えていました。

だから、

沢山のセミナーに行き資格をとったりしてきました。

セミナーに行くと楽になり、ワクワクします。

望む人生を歩める気になるのでパワーが溢れてきます。

でも、しばらく経つと

「なんか違う…」と思うのです。

すると「私にはまだ何か足りないんだ」と思います。

その繰り返しで10年近く過ごしています。



昨日、Junaさんのお話を聞いていたら 、

本当の自分は自分で気がつかなければならないものだと分かりました。

 技術を学んでも本当の自分には戻れない。

人からやってもらった癒しは逆効果になることもあると分かりました。



何より大切なことはまず、

自分の姿勢を見直し感覚を研ぎ澄ますこと。

丁寧に自分を生きること。

さらに、自分を客観視できるようにならないと先に進めない。


分かりました。 

目を覚ますきっかけをいただいた気がします。

ぜひヨーガの個人指導を受けさせていただきたいです』。



私たち人間の肉体は、形状記憶の道具です。

ですから、反復できるのです。

歯を磨き、ご飯を食べ、会社へ行って仕事をして、不満を言うのも―

形状記憶のなせる技なのです。


ところが、肉体が心と一つになって記憶していくことに気づいていないと

何でこうなったのだろう?と、無責任な考えを抱くようになります。

何故ではないのです。

私たちの今の人生は、

まぎれもなくきちんと始めから最後まで自分で作り上げてきています。

そこに気づかないと、いつまでたっても他力本願の人生であることは否めません。


最終的な癒しは、自力です。

それまでは支えを受けながら、自力をつけてきます。

パワースポットへ行ったりパワーストーンをつけたり、御守りを持ったことがあったでしょう?

それらはすべて、あなたが自律するまでの支える役目をしてくれるものです。

だんだんとあなたが自力の意志をおつけになると、

もはや裸一貫の勝負になります。愉快な喩えですが、その通りなのです。


裸一貫とは、あなたのお体、心、魂。

この三位一体があればよいのです。

身体には、心の記憶が姿勢として現われています。

心には、考え方のパターンが録音されています。

魂には、あらゆる生命体を生きてきた記憶がカルマとなり蓄積されています。

これらを総合して浄化していくことを、本当の浄化と言います。

この中のどれか一つだけの浄化は、浄化の準備にすぎないのです。


本当の自分を生きれていないのなら、本当の自分に返りましょう。

神様が創造されたお体に戻す努力を自力でします。

神様が創造された心に戻す努力を自力でします。

神様に仕える魂に自力で育てます。

この自力に作業がヨガなのです。

そうした真摯な方のもとに、良縁が巡ってくるのです。



私は、この浄化の過程に到達したお方に個別に向き合っております。

それが、姿勢開縁セラピーです。

この浄化の行程に人間の私の頭で名前をつけるには

誠に陳腐なものになってしまいますがご容赦下さい。



姿勢を変えることは、心を変えること、

心を変えることは、あなたの考え方を変えること、

考え方を変えれば、記憶の物語が書き替えられる。

すると、物事の洞察力が深まり、これまでの人生の意味をご自身で解読する時、

あなたは初めて心から人生を肯定なさるでしょう。

あなたが人生を肯定する時、人生もあなたを肯定します。

そんな時、形状記憶の頑なさが自然とほぐれていき

姿勢を変えていけるチャンスが訪れるのです。

そのタイミングをみはからい誘導していきます。



私は、自分の仕事に対し、

必ず幸せになる、楽になる、一瞬でどうこうなるとは申しません。

すべてのプロセスも結果も、天のはからいの一部であるからです。

人間がコントロールできる領域ではないのです。




私は、慎んでこの役目を果たしてまいります。

あなたの姿勢を、神様が創造された通りに戻していくお手伝いをしてまいります。



本当の自分を生きるのは、神様から人間にして頂いた私たちみんなの義務です。

果たすべきことです。

この肉体があるうちに。

あなたが果たして下さることを信じております。

どうもありがとうございます。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想