知恵を身近に、ヨーガの恩恵をあなたに

歳を重ねて、みじめなことって何だろう?

女性目線で考える。


私は、あと2年半で40代を卒業。

その目線からも考えると、

知恵がない、品格がそなわっていないことかな?

そう思いました。

皆さんは、どう思いますか?



財産がいくらあっても、カラダが丈夫でも、根底に品格がなければ、お金はかえってその人をいやらしく映してしまう時がありませか?




そして、知恵。

内側の知性がないと、女性ホルモンという内からにじみ出すものもなくなった時、貧相感が漂ってきそう。





優しさだけじゃダメなのよって言う言葉。

これは、年齢を重ねていく女性にある言葉じゃないかしらと思う。


精神的な話しに、ポカ〜ンとする方もいるけれど、

ダメよ?


私は、生徒様がレッスンにお越し下さった時、同時に知性の筋肉も鍛えていただいてます。

何気ない会話の中に織り込ませ、聴く耳が育つように。


なぜなら、人間は精神あってのカラダだから。

カラダにばかりかまけていると、大事な精神性がおざなりになってね、

未熟な女性になってしまいますよ?

それは、外見は誤魔化せても、会話の仕方でバレてしまうから、気をつけて。



お若いうちはいい。

でも、中高年と言われる女性に、知性と品格がないと、安っぽいワインの様に映ってしまうわ。

豪華なラベルで、味を誤魔化すような。


古いボトルから、熟成した味わいを醸し出すワインの様に、

女性の自分を完成させていけたら。

うーん、理想ですね。

枯れゆくカラダと、深まりゆく知性。

このギャップを、どう一つに表していくか。

年齢とともに生きるって、芸術的センスが必要です。



それには、お若い方は、若いうちの経験をきちんと踏まえておくといいんですよ。


今から、妙に知ったようなふりして、落ち着く必要もないの。

その態度が、よけいに周りの反感をかうだけなんです。


明るく素直、これが一番。

元気で、若さから輝いていて下さい。

わかったように生きる必要はない。

時期が来ないと知らなくていいことも人間にはあるから。


お若い方から、若さのエネルギーが放出されていないと、生きづらさを感じるようになると思います。




歳を重ねていくと、カラダのオーラも変化するに連れ、精神性も変化していきます。


カラダの感受性が乏しいと、この時期を感じとることができません。

単なる不調としか理解できず、元気になろうと、不適切な対策を取っている方が、実は少なくないのです。

気晴らしに旅行に行ってみたり、頑張って運動してみたり、人と会って話して、食べてウップンを晴らしてみたり、生活の何かを変えてみたり。

それらは全て、外的なものです。

内側そのものに変化を与えているわけではないので、旅行から帰ってきても、友達と別れても、食べてみても何しても、そこにあるのは空虚感。

カラダだけ変わって、変わっていない精神性。

幼稚な心。

本当は、精神を塾させていく時期なのに。




カラダに感受性と弾力があれば、心にもそれがちゃんとあります。

だから、変化していく自分と上手くつきあっていけるのです。



ここで大事なのは、自分のリズムの変化に合わせた対策です。

自分に合った対策を取って下さい。

そのために、専門家を利用するのも一つの対策です。

どのような専門家かというと、

人間を、心とカラダ、魂、意識、内側の知性、エネルギーレベルと、これらを一つの目線でみてあなたを判断して下さる方です。

こうした方が一人、あなたの人生にいれば、欧米でいうお抱えカウンセラーと同じ役目を果たしてくれます。


そして、その変化にまつわる脱皮を、スムーズにさせるもの、それが


女性のためのヨーガです。


今はわからなくても、やがて更年期に入った時、女性のためのヨーガをやっていて良かったと、きっと喜んでいただけると思います。


私は、今だけをみてヨーガを教えているわけではないのです。

私たちの生きる次元に、永遠はないでしょう?

変化していきますよね?

とくに、女性のカラダは大きな変化ばかりです。

シフト、と呼んでもいいかもしれません。

覚醒するために、修行するしない関係なしに、時期がきたら必ずやってきます。

その時、変化に必要なエネルギーを受け入れる心とカラダがないために、女性のウツ、更年期障害、産後ウツと言われる症状が、蔓延しているのではないでしょうか?


その変化に向けて、準備していくように今、ヨーガを。

同じ女性の皆さんがするべきヨーガを、その様に考えています。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想