カラダには宇宙のリズムがある






6日の日曜日は、教室を利用できない日だったので、ヨーガレッスンは休講でした。

以前から決まっていたことでしたが、まるで予期してこの日、私を休ませてくれたとしか思えません。

私のカラダは、季節の変わり目に発熱します。

今春もそうでした。

この時は、何日もしつこい咳が続きました。


先週金曜日、自分のカラダに「ん?」という瞬間がありました。

カラダ工房が、総出で動き始めたようです。

新陳代謝できなかった古い細胞を燃やすために。



さぁー、火がついたら、そこからがすごいんですよ。

就寝時


熱い、熱い、アッツーー>_<

何度、ブランケットを蹴飛ばしたことでしょう。



私は、これほどの点火が、どこから発火しているのか、観察したくなりました。


のたうちまわるのをやめて、しばらくジっとして、自分の内側のマグマに耳を傾けてみました。

うわー

カラダって、すごいよ。

老廃物を燃焼するため、石炭をくべて火を起こしてくれてる。

この熱は、暖房や物質的な熱さじゃない。

生きてるいのちある火。


自然の摂理だよ。

私にその力が働いているなんて。

なんて、ありがたいんだろう。

私、こんなにも宇宙に守られている。

側から見たら、私は病人⁉︎

それなのに、感動してる私。

ジーンとしました。


ありがとう、ありがとう。

ただ、ただ感謝でした。


ま、

次の瞬間、その熱さに耐え切れなくて、のたうちまわるんですけどネ(^_-)



こうして、排出しきれずカラダに残存したものは、次の季節に持ちこさずキレイさっぱり燃やして行くんです。


これが本当のリフレッシュ。


夏の間の甘い誘惑で溜めてきたお尻の脂肪も、燃やされてました。




なぜあなたのカラダには、こういう断捨離みたいな事が起きるのですか?


はい、カラダに感受性と弾力があるからです。

これが、私のカラダの若さの秘密です。


そのように、カラダを作っています。


私もそうなりたい?


じゃあ、一瞬にヨーガをしましょうか。

女性のためのヨーガですよ。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想