聖なるハーブと暮らして



ホーリーバジルが我が家で育つようになって、私は、何か自分をとりまく流れに変化を感じています。


特別ハーブに精通しているわけではない。

でも、私にはそれが逆に好都合。

頭から入らないから。

頼りになるのは、臭覚をふくむ五感。

そして、舌で味わった時の体内から気体にまで響く葉のエキス。

母がゴミ箱に入れた半分枯れて、半分まだ生きてるハーブを、私は取り出して食べちゃう。

ハーブの仕事を手伝うの。

ハーブは、人間を支え助けてくれる。

その役目を果たしたいって言ってるよ。


「ありがとうね」と言って口に入れると、一瞬にして体内中にハーブの香りとエキスがかけめぐる。


猫のドラが死んでしまってから、誰と語り合おうか、相手がいなくなったと思っていたけれど、ハーブがいた。

彼女たちは、私のことを「ムスメ」と呼ぶ。


あ、ムスメ、帰ってきた。

って、植物たちにいっせいに見つめられるのが、今ではたまらない。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想