こころのemergencyサイン

ヨーガのレッスンに、こんな感覚を抱いたこと、あなたはありますか?

「ものたりない」

「動いた気がしない」

「もっと動きたい」



果たして、その衝動、正しい反応でしょうか。


だから、ホットヨガに行く。

パワー系のヨーガに行く。


もし、本当に肉体を使いたければ、ボディビルディングのトレーナーについて、からだを動かすことをお勧めします。

なぜなら、ヨーガのレッスンに「ものたりない」と感じる方ほど、からだを効率良く動かせてないという特徴があります。

体幹から手脚を動かしていないので、大きな筋肉群が必要とするエネルギーを消費できていないため、充実感を得られないのです。

動きが少なくても、からだを正しく、体幹から動かせば、エネルギーはきちんと消費されます。

私のレッスンを継続して下さってる生徒さんに、物足りないと感じる方は存在しません。

なぜなら、動きは少なくても、大きいエネルギーを必要とするからだの動かし方をお教えしているからです。

このメソッドは、たやすく習得はできませんが、レッスンする価値はあります。

からだの使い方と心の状態、人間関係、仕事の効率、集中力の程度、意識は、リンクしているからです。

つまり、からだの動きを通して、自分を変えることができるのです。


からだというものは、手脚を単に振りまわしても、エネルギーを消耗するだけです。

効率よい消費にはなりません。

本当にからだを動かしたいなら、深層部分から動かされていなければならないのです。

そのようなプラクティスを経ないまま、からだを闇雲に動かしてアーサナを行っても、からだはからだとして動いていません。

動かされた、というまで。

動くのは、末端の手先だけなのです。

だから、納得がいかない感覚が残るのです。

大きな幹を動かさないと。

からだも、あなた自身が目覚めることも期待できないのです。




解決策は、より激しい動きを選ぶこと。

ヨーガにも、ボディワークにも、エクササイズにも、いわゆる激しい動き、ハイインパクトの動きはあります。


ですが、たまにヨーガをやる程度のからだで、強度の高い動きをしても、質の高い効果をからだに得ることはあまり期待できないのです。

なぜなら、ハイインパクトに耐えらる心がそなわってない人が、からだに強い刺激を与えると、我が強まる傾向があるのです。

普通の女性たちが、ものたりないと、それを理由に、趣味の範囲のヨーガにも拘らず、強い刺激をからだに与えることは、好意的に認められることではありません。

あなたが、アスリートであれば、話しは別です。

しかし、からだを熟知してない一般人が、強い刺激をからだにだけアプローチすることは、心の傷害につながることも、考えられなくはない話しです。

なぜ、このことを書いているかと言いますと、実際にその傷害を抱えた一般女性たちとお会いしている経験が、少なくないからです。

確かに、滝のように汗を流して快感でしょう。

ですが、ご存じですか?

からだがオーバーヒートしている時は、心も同じなのですよ?




その物足りなさ。

「もっと動きたい」
「もっと汗かきたい」
「もっと走りたい」

なぜ、からだにそんなにも固執するのか。

一瞬、立ち止まって、そんな自分を観てみませんか?

あなたの本当に求めているのは、その刺激なのかどうか。

心のどこからその欲求があなたの意識に届いているか、考えたことはありますか。

脅迫観念ではありませんか?

心とからだのつながりを、真剣に知識から学んで下さい。

自分の異変に気づくことができます。


ものたりないと感じる我欲に、気づいて下さい。


あなたを、強い刺激に急き立てる、その内側の衝動に気づかなければなりません。

あなたにその刺激、本当に必要なものですか?

emergencyサインに、気づいて下さい。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想