美しく機能的なからだで生きていこう

女性の人生には、精神的変化あり、からだの変化あり。

年齢に応じて、受け入れていくものも変わりますね。

こう言うと、生きることは、変化に対応していくことのようです。

ですから、からだが不健康だと、うまく変化を受け入れられず、不安を感じてしまいます。

一方、健康なからだは、自然体で受け入れる力があります。

からだに痛みや不調があると、気持ちはどうしてもそちらに向いてしまうでしょう?

そうなると、変化を受け入れ、自分と向き合い、成長していくことよりも、まずは治療が先!となってしまいます。

ですから、何かあってから、慌てて健康になろうとするより、日頃から意識してた方が、いざという時、支えになります。



では、変化に対応していくための健康なからだとは。


動けるからだであること。

「え?私、動けてますけど?」と言われてしまいそうですね、ご説明しましょう。

確かに、動いています。

でも、腰が動いていないのです。

心と体がきちんと動くには、腰が重要です。



現代人の心と体は、あまり動いてないのです。

なぜなら、頭の働きの方が忙しいからです。

からだはと言えば、意識して動かされていない。

自動的な心とからだが、ものすご〜く多いのです。





「幸せになりたい」「自分らしく生きたい」ということは、

動くからだがあること。

自分の気持ちがわかるからだであることなのです。

今ここから変わっていくための行動や、自分らしく生きる方向へ歩み出していくには、からだが必要でしょう?

からだは、思いを運ぶツール。

ですから、あなたの思いに従えるからだでないとならないのです。

それがないと、言ってることとやってることがブレてしまう。




スピリチュアルのことだけわかっていればよい、ということはまったくありません。


私たちは、精神がからだに宿っている人間です。

だから、からだがよく機能しないと、行動が伴わないから、思うだけで終わってしまいます。


「私、腰が重くって…」「やろうやろうとは思ってるんですけど」と、考えただけで終わってしまったことはありませんか?

これは、心とからだの連携がうまくとれていないことが考えられます。

気持ちは新しい方へ向かっている。

けれど、行動がついてこない。

自動的なからだでは、これまでの過去の繰り返しをするだけなのです。

これが、アタマで思うだけでは変わらない理由の一つです。




腰は、上と下のからだをつなぐ重要な場所です。

あなたの胸の内を、脚を使って外に放って行動していけるように、腰にバネを持たせていきましょう。

思いをグッと受けとめられる腰。

弾みをつけて、外にバァーっと放てるバネのある腰です。

バネがなく、ズドーンと重く硬い腰は、受け入れることが苦手です。

腰も下がっているので、人生も引け目で、新しいことに消極的になりがちです。

こんな風にも、心とからだはつながっているのですよ。

面白いな〜と思いませんか?



私の考案した女性のためのヨーガには、腰をキュっと上げて、自然なカーブを背中に取り戻すレッスンをふんだんに取り入れています。

ヒップを小さく貧者にするエクササイズより(女の感度が下がるから)、腰の位置をグッと上げていきます。

すると、お尻の大きさが武器になるのです。

外国人女性のように、腰の位置が高いルックスになるのですよ!

脚も長く見えるし。

要は、その人の全体のシルエットが美しくあれば、小さいか大きいかはあまり関係ないと思います。

腰がグッと上がっていると、全体のシルエットのバランスが格好よくなる。

驚くくらい、気持ちが元気になりますよ。

人に対する苦手意識が薄れ、他人の言動にもウジウジこだわらなくなります。


気持ちが沈みがちだったり、気持ちはあるのに、からだが動かない時、ありませんか?

そんな時、自分を奮い立たせようとして、幸せになるためや、ありのままの自分を受け入れる本を読んでみたり。

色々頑張ってるのに、悪循環にとどまってしまう時があると思います。

そんな時は、からだを深いところから見直しましょう。

私たちは、頭や気持ちだけでは、変わっていけないのです。

機能できるからだを、自分に持つことを考えてみて下さい。


「どうしても今一つ何かが変わらない、行き詰まってる感じがする」


そんな方は、ぜひ、ご自身のからだを今見直してみませんか?



ここに書いてあることは、私のヨーガレッスンの、ほんの極々一部をご紹介しています。

私のヨーガレッスンは、生き方が変わるようにからだの動かし方をレッスンしていきます。

女性の皆様ー、ヨーガでからだを動かすって、ただ痩せるだけ、リラックスだけではないんですよー!

からだの動きが変わるということは、生き方が変わること!

ヨーガでボディワークをするということは、人生の変化を受け入れる私になるためのレッスン。

生きる力をつけいくレッスンなるのです。

その年代に適した心とからだが必要なのです。

30代と40代、50代、60代、70代と、同じ女性ですが、レッスンは異なります。


私のヨーガのボディフィロソフィーです。

ご一緒に学んでいきませんか?

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想