合唱のハーモニーヨーガ






私は子供の頃、音楽家になるのが夢でした。

クラスの皆が言ってた「音楽教室の顔が放課後になると動く」って。

音楽教室の後ろの壁には、歴代の音楽家の絵画が、ズラ〜っと貼られていたのです。

皆が不気味がる中、私は黙っていました。

放課後、誰もいない音楽教室にそっと入るのが好きでした。

あの独特の匂い。

ズラ〜っと並べてあるオルガン。

ステージの様に、床に段差がある造りの教室。

グランドピアノの鍵盤の匂い。

もしそれが本当なら、あなた達の目が動いてくれてもかまわない。

だって私は、あなた達と友達になりたいんだもん。

あんなに美しい音楽を創造する人と友達になれたら。

子供の私は、そんな想像ばかりしていました。



私は、教室の前の方から、ズラ〜っと並んだ音楽家の顔を、目が動く一瞬の隙も見逃すまいと凝視していた、妙な小学生でした。

そんな一人遊びを、今、暴露しています。



美しい音楽は、神業だと思います。

だから、音楽に心を救われた人は、少なくないと思います。

なぜなら、私もその一人だったから。


小学生の頃は、合唱部でした。

嫌いなあの子も、意地悪なあの人も、皆んな一緒になって歌うとハーモニーになる。

あの一体感に、私は何度もトリハダを立てて感動していました。

人は心に感動があれば、辛いことがあっても生きていける。

子供の私には、今のようにあの心境を表現できなかったけど、子供心に体得したのかもしれません。

音楽を通じて、歌うことで、私は私の中の力を感じることができたから。



合唱は、ヨーガだと思います。

ポーズだけが、ヨーガの体験ではない。

合唱は、ユニオンを体験できるツールです。

心と心をつなぎとめられる。

ポーズを一人でやっているより、強力なヨーガになるでしょう。

そして、老若男女、国境をも越えて、人類を一つにする力があると思います。

合唱はヨーガ。

コーラスのヨガ。



そう、歌はあの日の私も救ってくれた。

「先生、死ぬのが怖いよ」

そう呟いたた生徒さんの手を握って、ベッドの間をカーテンで区切られた小さな部屋で、隣の方に聞こえないように歌を歌ったっけ。

あの夏から、今夏で3年になるでしょうか。

その歌は、翼をくださいでした。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想