ヨーガと呼吸

私にとって、呼吸は、つらい運動より化粧品より、デイリーで手軽、即効的な自分セラピーの習慣です。

20代前半の私は、いわゆるコスメ、サプリメントオタク。

20代前半は、LAと日本を行ったり来たりして過ごしました。

LAに行ったついでに、ブランドコスメを見たり買ったり、集めて帰ってくるのが楽しみでした。

LAなんて言ったら、当時はフィットネス天国。

ありとあらゆるサプリメントが、街中に溢れていました。

1万円以上の美容液なんかも、生意気にも使っていたあの頃。

何種類ものサプリメントに、プロテインを常用していました。




思えば私は、今の呼吸ブームになる前から、呼吸と仕事をしてきたように思います。

エアロビクスは、呼吸を上げて心拍数を高め、ピークに達したら20分キープするというエクササイズメソッドです。

それが、脂肪を燃焼する法則として、アメリカのNASAで開発されてからの流れは、現代のヨガブームに似たものがあります。



エアロビクスの呼吸と、ヨーガの呼吸は、何もかもが真逆の世界です。

その両方の呼吸を、全身全霊で経験してきた。

良い面とその逆、両方をこのからだでね。

だから、私の呼吸のレッスンは、少し深い…。

なぜなら、呼吸は人の心もからだの状態も変えてしまう大きな影響を与えるってこと、知っているから。

私だけじゃないと思います。

みんな本当は、どこかで気づいているはずです。

あまりに身近すぎるから、気づかないだけなのかも。



呼吸は、テキトーにやっても効かない。

でも、自分の呼吸を信じて正確に行うと、さっき述べたように、全身全霊、魂の髄まで響くからすごい!

呼吸の世界を、19歳の頃から身をもって体験してきたことは、私の天職の資産になりました。



考えてみれば、血液やエネルギーを届けるのも、老廃物を排出させるのも、呼吸の役目です。

だから、呼吸が全身を循環していないと、どんなにオーガニックや雑穀といった優しい食事を摂っても、からだのすみずみまで届くことはないのです。

排出しなければならないものは、どんどん溜まっていくばかりだし。

ですから、呼吸を全身全霊に通すことは、健康、そして美のためにも大切なことです。

呼吸は、無意識でも一応されてはいます。

自分の中でこの呼吸を、無意識なルーティーンワークの呼吸にしておくか、意識して呼吸をして自分にミラクルを起こすか。

日常的に身近にあるものだからこそ、実は人生の質に深く関わっています。

その日常をどう摂取するかで、後に雲泥の差が出ることは確かだと思います。


呼吸は、最強な影響力を持つ、心とからだ、意識を変えていくヨーガレッスンだと思います。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想