ヨーガ実践基礎講座

ヨーガ=聖なる科学





4月開講の新講座【ヨーガ基礎講座】



伝統的なヨーガは、理解しにくいという難点があるため、誰にでもわかりやすいポーズをヨーガだと思いこんでしまうようです。

とはいえ、肉体や心の状態を考えず、潜在能力の開発だけで真我へ至ろうとすることもあまり得策とは言えません。

なぜなら、人間は精神と肉体、魂が一体となった存在だからです。

ですから、霊的成長をはかる時は肉体と内面の両方を、全体的にとらえて開発していく必要があります。



ところが、現代人のスピリチュアルは、肉体か内面的かの一方に偏る特徴があります。

人間の場合は、それではならないのです。

潜在的な力の開発に努力したとしても、意識のあり方によっては物質的意識に偏る結果になります。

こうした盲点に着眼して、物質的意識が発達して霊的意識が鈍感になりがちな現代人の霊的成長のために編み出されたのがサマトワヨーガです。

肉体と魂といった両極をバランスよく調和させ、霊主肉従の意識へと高めていきます。



伝統的なヨーガは、自ら実践してみることでこそ、いちばん深いところにある感情やもっと高い意識に到達できるように設計されています。

ですから、ヨーガを実践する方は先ずはじめに、本講座で確かな知識を理性的に理解することからお始め下さい。

現代人にも受け入れやすい解説付きで、自ら実践していけるように、生徒数わずか4名という環境でヨーガの指導者から直接教えを受けることができます。


ヨーガは、一般生活の中でも、庵にこもらずとも心を清め、精神的な面から健康的にして意識を高上させていく霊的成長を実現します。




【ヨーガの特徴】

・健康的な心のバランスのためのプラクティスであり、内なる怒りを解放するための実践であり、心の純化と霊性の深化にフォーカスしています。

・すべての実習が瞑想の実践に向かっています。

・ハタヨーガにおいては、心身の調和をはかる意識の用い方の手法でなされ、肉体の健康以上に、浄化の促進と意識の向上、エネルギーの活性と意識化の訓練として行われます。

・人間の意識を高次元の真理に向かって解放していきます。



【ヨーガ実践者の特徴的な効果】

・自分自身にある壁を取り除き、ヴェールを一枚ずつ剥いでいくように繊細な潜在能力の解放、成長と向上を経験していくようになります。

・真摯に尊敬の気持ちをもって取り組む態度がそなわり、今の在り方を生活レベルから変えて、霊的な生き方に意識が向くようになります。

・礼儀がそなわり、所作に落ち着きと洗練さがもたらされます。

・他者や外に責任を求めず、物事を受け入れられるようになります。

・ヨーガの思想と知識の理解により無知さが晴れ、浄化の時期を教訓にしながら乗り越えていくようになります。





現代人の私たちが、ヨーガを実践するその意義は、まぎれもなくあなたにも潜在されている魂の力に目覚めていくことです。

内面の潜在能力を目覚めさせていくヨーギになる秘訣は、一にも二にも正しい理解とやり方を手にすることです。

多少の時間をかけたとしても、正しい知識を得た人は、サマトワヨーガがもたらす幸福をあなた自身で手にすることになるでしょう。



本コースは、8回にわたりヨーガの基礎的な手法を解説していきます。



第1章 ヨーガの基本
     (ヨーガとエクササイズの違い・実践する際の注意事項・ヨーガ実践者の心構え)


第2章 ハタヨーガの基本 動きから心のバランスをはかる


第3章 ハタヨーガの基本 肉体と精神の活力をはかる


第4章 タントリックハタヨーガの基本 感情の解放をはかる


第5章 ハタヨーガの基本 意識の向上をはかる


第6章 深いリラクゼーションの秘訣、心を静める


第7章 日常生活のヨーガ
     

第8章 瞑想への理解




このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想