ヨーガを始める前のヨーガ入門


静かに座れる心と体をつくりましょう。




ヨーガをお始めになる方へ。

エクササイズやストレッチではないヨーガをしたくはありませんか?

すでに実践している方へ。

自己流を一度リセットして、ヨーガの哲学的理解を得て再出発したくはないですか?

サマトワヨーガの実践講座は、そんなあなたの問題に対応しています。



本やDVDが、あなたの導師の代わりを務めることはできません。

ヨーガにおける成長を果たすには、個人指導が何より大切であって、あなたの心と体に適した方法を、段階に合わせて実行しながら進歩していくことが大切なのです。

ですからお部屋で一人、ヨガマットの上でなんとな〜くポーズをとっているより、指導者を訪ねた方が確実です。

与えて下さるポーズ一つに、深い意味とはからいを持って、あなたに指導して下さることでしょう。




さて、ヨーガがストレス解消や心身の健康に良い事は、すでにご存じだと思います。

ですが、それがなぜ、どうやって心に効くのか、どうやって体が開かれ物事を受け入れる自分自身になっていくのか、わかりますか?



どんな学びもそうですが、ヨーガは基本がとても大切なのです

基本をしっかり押さえて、はじめてヨーガを行う意味がわかってきます。

なぜあなたはヨーガを行うか、動機が明らかになります。

また、確かな成長の道を歩んでいる自分自身に疑いがなくなるので、成果が実るのです。



ヨーガ実践者の皆様に、ヨーガを単なるポーズで終わらせないための秘訣をお伝えします。

ヨーガの心の科学を深く掘り下げ、その裏にある哲学が実践にどのような意味を与えているのか、この点を理解して実践することです。





ヨーガでご自身の成長を望む方は、以下のことをきちんと押さえて下さい。

まずはじめに、ヨーガのアーサナや呼吸法、リラクゼーションといった各種技法に秘められた哲学的意味を学びます。

それにより、ご自身のヨーガに対する理解の範囲を、ヨーガの真髄に向けて広げていくことができます。

ヨーガの実践において重要なことは、理論的知識をたずさえていることです。

ヨーガ全体の目的とその大切な教義を、根本的なところから理解して行うことで、あなたが実践するヨーガは、自分に成長と浄化の変化を起こすものになるのです。




ヨーガを単なるエクササイズやストレス解消、体のコリをほぐすためのものと考えるのなら、ヨーガの理論的知識の理解は必要ないでしょう。

そのような見解からヨーガのポーズや呼吸法を行っても、それなりの運動的効果は得られます。

ですが、肉体を超えてあなたの心の状態を探るためには、それでは準備が不足しています。

ヨーガの理論を理解し、魂の道具である心と体を使いこなすスキルを身につけなくてはなりません。

ただ気軽にポーズを行っても、魂の力を目覚めさせるヨーガの実践をしていることにはならないのです。

想像で理解したヨーガの実践から得られる価値は浅く、深くヨーガを知っていこうと望む気持ちまでにも至らないでしょう。

ご自分が行っているヨーガの意味をきちんと理解することにより、ヨーガの実践には、意識の用い方が鍵となっていることを知るようになります。

その意識で行うからこそ、日頃行うヨーガの実践を確実なヨーガの実りにつなげていくができるのです。




ヨーガに必要な条件を、実際にヨーガを始める前にそなえて下さい。

サマトワヨーガ入門講座では、ヨーガ道の心構え、正しい姿勢と呼吸、心の落ち着きや初歩的な集中力の使い方など、実際の実習に入る前段階として身につけて頂けます。

ヨーガを実践するにふさわしい心と体に準備してから始めると、取り組み方が丁寧になり、結果もそれにふさわしくなります。

準備されていないままヨーガを始めた方でも、本講座からやり直して頂けます。

これまでの実習の成果とは質の違った格別なものになることを、ご自身の心と体を通して実感して頂けます。



心は、魂を認識していくための道具です。

サマトワヨーガ入門では、まずヨーガ実践の基礎となる心の性質を養います。

落ち着いた心
敬える心
結果にこだわらない心
受け入れる心
ゆだねる心



肉体は、高次の教えを体得し、魂を発現していくための道具です。

ヨーガの哲学的な運動に必要な以下の体を準備をしていきます。

以下の体の条件は、ヨーガの繊細で高度な集中力に必要な基礎的能力です。

開閉できる骨盤
内側から動く体
腰が元気な体
左右対称に動ける体
集中に対応できる体


このようは心と体が調和されていることが、ヨーガ実践者に必要な要素になります。

入門講座の次段階となるヨーガ実践基礎講座では、ヨーガの基本的哲学と関連させてヨーガの実習方法を学んでいきます。

ヨーガの技法は全て、哲学的意味から構成されています。

そして全ての効果が心のより深い部分に届くように、意識の使い方があるのです。

サマトワヨーガ入門講座は、いわばヨーガを始める前の心と体のチューニングです。


お一人でも多くの方が、真のヨーガを理解できる霊的意識に目覚め、正しく実践していけますようにお祈りいたします。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想