心が変わらなければ先にカラダを変えたらいい






20代の私は、エアロビクスのインストラクターとして活躍しました。

団体行動キライ、運動会が死ぬほどキライだった私を知る当時の友人は

この事実に接するたび大笑いするしかないほど驚いたようです。



エアロビクス時代を通して、

身体は自分の意志で変えられることを体験しました。

子供の頃は虚弱体質でアガリ症で赤面症。

人前に立つと声が裏返ってしまうなど(苦笑)、

大変生きづらい体癖をたくさん持っていた私でしたが、

身体を変えることから心も変えられることを知りました。



幼少の頃から針金のように身体が硬かった私ですが、

ペターッと床に身体をつけて開脚もできるようになりました。

床にペターっと身体が倒れていった時の感動は忘れません。

それはまるで身体が意志を持って動いているかのようでした。



心は、身体の動く範囲が広がれば広がるほど、

姿勢が正しくなればなるほど、

筋肉のつき方が変われば変わるほど変化していきます。

弱々しい過去の私がフェードアウトしていったのです。




19歳から始めたエアロビクス、ボディビル、その後のヨーガ。

エアロビクスは心拍数と呼吸の世界、ヨーガも然り。

自分の身体から体得した叡智。

生徒さんのお身体に接するたび直観してきたこと。

当時は科学的に証明するものがなかったのですが、

最近ではだんだんと心と身体のつながり

ソマティックに関する研究結果が発表されるようになりました。

私のレッスンで行っていることを、

生徒さんに理解して頂ける世の中になってきたのです。





心と身体のつながり=ソマティック


「心と身体はつながっている」では言い切れないほど心と身体はつながっています。

しかし、ここにもう一つ加えて理解しなければなりません。

「脳」も含めて「心(脳)と身体(脳)」と理解して下さい。




心の時代と言われる今、自分の心に悩む人は大勢います。

心を変えるために様々な方法が生み出されています。

セミナーも盛んに行われています。

しかし、それと同じくらいに変わらないと悩んでいる人も沢山います。

なぜ、変わらないのでしょうか?



心(脳)と身体(脳)はつながっています。

このつながりを理解して心を変える取り組みをしなければならないのです。

ですから、机上で話を聞いているだけでは変わらないということに気づいて下さい。

ありがたいことに心と身体はつながっていますよね?

ですから、

身体から心にアプローチする方法で心を変えていけば良いのです。





心は変えられるものです。

ですから、もちろん身体も変えられるということです。

諦めないで下さい。




ここでもう一度言います。

心と身体はつながっています。

ですから、取り組む時はあなたの信じる力が必要なのです。




セラピストは他人を変える人ではなく、

心と身体の変化のプロセスをプログラムを持って共に歩んでくれる人です。

あなたの信念があって初めて心と身体は変わっていくことができます。

ですから、プログラムに対する信頼もなければ取り組みは成功しないのです。



あなたが取り組むことに安心して、信頼して、一つに絞って

自分をより良く変えていくアプローチを

心と身体のつながり、ソマティックに行って下さい。



5月26日(日)セミナーのお知らせ

このブログを書いている私の話を実際に聞いてみませんか?

ご案内はこちらからしております。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想