「道」を歩むヒトになった人




2月10〜11日に開催された

地球人のためのスピリチュアルレッスン成田合宿に

当教室の生徒さん2名とご一緒してまいりました。

生徒さんのご感想をシェアさせていただきます。

生徒さんと二人三脚で歩んできた精神的修練の道。

文章を通して振り返っています。

これまでの道のりを・・・。

感謝。




初めて地球人のためのスピリチュアルレッスン成田合宿に参加しました。
平山先生とJuna先生の情熱と愛のこもったご指導で、
得難い経験をさせて頂くことができました。

何故、スピリチュアルな学びが必要なのか、
人は何の為に生きるのか。

そうした究極的かつ根源的な質問に向き合い、
そして自分なりに今の自分の言葉で言語化する作業ができたおかげで、

これからのスピリチュアルジャーニーで向かう先、
そして取り組むべきことが
以前よりもっと明確になりました。




今は仕事や家庭など個人的なレベルで実践を積んでいく段階ですが、
ゆくゆくはより普遍的な目的のために、
自分の本来持つ能力を開花していきたいと思います。 

スピリチュアルの智慧は、
一人で闇雲に学べるものではなく、
先にその道を学んでこられた信頼できる方々から、
丁寧に分かりやすい言葉で読み解いて頂かないと、
到底自分のものとして理解に落ちてこないと思います。



インターネットに蔓延る膨大な量のスピリチュアルな情報。
私も、これまでたくさん検索し、
断片的に取り入れていたため、
自分の軸ではなく、他人の軸で、幸せを比較しては、
そこに達していない自分に落胆して自信をなくしていました。

何が本物で、何が偽りか。
取捨選択できる軸のない無防備な状態で
ネットや本のスピリチュアル情報に触れても、
腑に落ちないどころか、
さらに混乱している自分がいたことに、
この合宿での学びを通して気づきました。



では、どうしたらスピリチュアルな情報を正しく理解し、
実生活に実践していけるか。

そのためには、まずは自分の体を大切にいたわり、
呼吸と姿勢を整えること。



とてもシンプルで派手さはないですが、
こうした基本を身につけていくことが、
実はスピリチュアルな内的知力を開発していく一番の近道のようです。



今回の合宿に参加された方々は、
経営者から医療従事者、子育てをされる方など、
バックグラウンドも年齢も様々でしたが、

私達一人一人が、
姿勢と呼吸を整えることによる効能を体験したことと思います。 



このような学びの機会、
そして同じ志を持つ愉快で前向きな仲間に出会える機会を作って頂けましたこと、
大変有難く感謝致します。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想