ヨーガとダイエット、失敗も成功もおなじ理由






ヨーガに迷子になっている方がたどり着くヨーガ教室があります。

私の教室です。

実は誰にも相談できなかったけれど、

悩みながらヨーガをやり続けてきた。

「ポーズはできるけど果たしてこれでいいのかな?」

そんなヨーガ歴10年20年(?!)の方とお会いすることもあります。

もちろんヨーガを教えながら悩んでいる方もいらっしゃいます。

これは恥ずかしいことではありません。

問題なのはこの悩みを放っておくことです。

一緒に考えていきましょう。

このような場合どうしたら良いのでしょうか?




・今の自分に見合う目標を立てる。

当たり前じゃない?!と思いますよね。

しかしこの当たり前がなかなか出来ない。

自分の考えが混入してしまうからです。

自分のなりたいというイメージと今の自分に見合う目標設定をとり間違えないこと。

なりたいイメージは持ち続けていて下さい。

そのためにはそのイメージに徐々に近づけていくことが必要なのです。

そのプロセスを経ることをしないで(ここが多くの人にとって面倒なところ)、

今の自分からいきなりなりたい自分のイメージになろうとする。

これはもちろんできません。

これを「やっても効果がない」と勘違いしていると、

何をやってもこの時点でつまづいてしまいます。






・その目標に焦点を当ててそれが叶うための方法をとる。


例えば、

ダイエットを始めたが途中で挫折した。

リバウンドしたという逆効果になってしまったのと同じように、

闇雲にポーズをやってバランスの悪い身体(もちろん心も)になった。

姿勢が悪いままポーズをやり続けてきたので悪い姿勢が記憶されてしまった。

ヨーガの場合こうした逆効果が身体にも心にも現れます。

もちろん自分ではなかなか気づけません。

でも大丈夫。

気づく方法が1つありますよ。

深い呼吸と正しい姿勢が身についていますか?



あっちのヨーガこっちのクラス。

それはお気軽な感じで良いのです。

それが悪いと言っているのではないので誤解しないで下さいね。

ヨーガは食べ歩きのようなやり方をしても上手くいかないことをお伝えしたいのです。

楽しければ良いじゃないという考えもわかります。

しかしヨーガに何を求めているかです。

あなたがご自身の心の問題や精神的健康のことをお考えなら、

ヨーガで楽しむことと自分を成長させるためのレッスンを

間違えないで選んで下さいね。

外で楽しくやるヨーガは楽しむために。

そう理解していたら良いのです。

でも間違えて選んでいたらあなたが望む結果は出ません。

心の問題を抱えながらポーズだけを行っている場合もそうです。

あれをやったりこれをやったりも同じです。

一貫性のないことを心と身体に仕掛けると心と身体は逆に乱れます。

運動したという気持ち上の効果は得られます。

しかしそれをヨーガをやっていることと勘違いしている人がとても多いのです。





「何のためにヨーガをやっているんだろう?」

このように迷う自分がいませんか?

まだヨーガを始めたてなら(1年未満)

あなたのお教室の先生にお尋ね下さい。

今の私のヨーガはこれで良いのだろうか?

どのように進めていったらよいだろうか?

レッスンの頻度やクラスの内容や、

その他生活の仕方などについても尋ねて下さい。



半年やっても心が健康的に変わってこなければ、

ぜひ1度立ち止まってやり方を見直して下さい。

コンサルティングを受けることも1つの解決策です。

ヨーガの結果は心の変化で測って下さい。




今やっていることから望む効果を得たいなら、

その結果が出るための法則を実践していくことで結果が出ます。

ヨーガはダイエットと似ています。

「痩せたい」という願望はあっても、

正しく痩せる方法がないと痩せない。

減るのと痩せるは違います。

見かけの体重が減ることよりも体重が増してしまうその体質を変えていかないと。

ヨーガもこの考え方です。

ポーズの数よりも怒りや不安が出てしまうその心の体質を変えていかないと。

なりませんよね?



ダイエットとヨーガ、スピリチュアルはとても似ています。

あてずっぽうにやらないで、

知っている人に尋ねるという素直さが成功の秘訣です。

そしてあなたを成功に導いてくれるキーパーソンと出会う

運の力を持っていることも必要になります。

いつもネガティブな言葉を吐き出していると運気は下がります。

気をつけましょう。



ヨーガはお気軽に見えますが、

身体を使った心理カウンセリングの要素を深く含んでいます。

ですのでなるべく素人判断で行わないで中身も学ぶこと。

理由もわからずただ食事を抜いても飽きますよね。

ですから理論も教えてもらって下さい。

必ず丁寧な結果が心と身体に現れます。


そして、

時々はやり方を見直す時期を設定することをお勧めします。

今の状態を確認するため、

個別にカウンセリングを受けることです。

今の私はどこをどうすれば良いか現状とその対策がわかれば、

1回のレッスンが成果につながるやり方に変わります。

この見直しは必要です。

ダイエットに停滞期があるのと同じで心の変化にもあります。

その時こそが見直しの時期だよというサインです。

現状打破の道がわかれば達成可能な目標が新たに見えて、

それがあなたをエネルギッシュに若々しくさせていくのです。



何年やっても変わらないという方は、

ヨーガを通して解決するべき問題と向き合えていない可能性があります。

自分に課題意識がないままヨーガをやっても変わりません。

ヨーガは心と身体を同時に変えていく法則です。

専門家のサポートを受けて心と向き合えば、

思うほどむずかしいことではありません。

自分の心の状態を知ると意外にも楽になるものです。

原因がわかればあとは方法をとれば良いということが

頭できちんとわかるからです。

自分の心を知ることを怖がる人は不安な心で自分の心を見ているからです。

ですからニュートラルな心の状態にいる他者にサポートしてもらいながら、

自分の心を向き合うのです。




私の教室では個人指導のレッスンもご用意しています。

グループレッスンをしながらでも、

半年に1〜2回でも時々利用してカウンセリングを受けることも

ヨーガのレッスンの1つとしてお考え下さい。

自分の心の中を整理する特別な時間を自分に与えることで

今何をするべきかがわかり、

より自分のためにヨーガを活かすことができます。

カウンセリングではあなたのためのヨーガを語ってもらえます。

できてると思っていたけど意外に自己流でやっていたなぁ〜。

勝手な思い込みだったなぁ〜と気づかれると思います。

その誤解が解放された後にやってくるのは、

あなたが望んでいた大きな変化と成長です。

そのためにも心の奥にある自分でも気づいていない

あなたの真の望みを知ってあげましょう。



自分の目標に適したヨーガレッスンと時々のカウンセリング。

このセットをうまく組み合わせることが成功の秘訣。

リバウンドもありません。

進んでいるからです。

年齢で成長が止まることもありません。

年齢を重ねれば重ねるほどここの述べてきた方法を設定することが必要になります。

なぜなら皆さん!

内から輝く勝負は身体が老化現象へ向かう50歳からですよ!

なりたい自分を現実にするための手段として思う存分使いこなして下さい!




教室で待ってるよ!ロージー










このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想