ヨーガ、50歳からの私のために






50歳以上の方が安心して行けるヨーガ教室を探している方、

意外と多いのではないかと思います。

変化していく身体と向き合うこと、

生き方をシフトしていくこと、

そんなことに取り組めるヨーガ教室があればいいな。

一緒に考えていける場所があればいいな。

教室に来てくださる方々のお話を聞いているとそんな風に感じます。




50代はいろいろなことが試される年代です。

実年齢より若く見えるか老けて見えるか?

自分の人生に満足しているか後悔しているか?

自分はこれから!と思っているかもう終わりと思っているか?

これらの考えが外見に如実にあらわれてくる年代です。



そして、

若さを取り戻すとか若い子には負けないと争わなくても良い年です。

良い加減で良い意味で力を抜くことをおぼえていきます。

しかしそれは諦めではないないのです。





50代からは「必死に頑張る」から、

楽に、楽しく、しなやかに、力を抜いて。

そんな生き方へひとかわ脱皮していく時です。




そんな年代の私たちは、

これまでよりももっとポーズで身体と向き合うことをしましょう。

姿勢が正しくないままポーズをやってきたかもしれません。

ここでもう1度自分の姿勢と呼吸からポーズを見直していきましょう。

若い頃の悪い姿勢と呼吸の代償が回ってくる年代だからです。




すべてのポーズの中で力を抜くことを学び、

日常生活の中でも肩や首に緊張が入らないことを身につけていきます。

そうすると血液がスムーズに流れるようになって、

身体の調子も良く気持ちも明るくいられます。

リラックスできる人の方がストレスをはね返す力があるのです。



実際にヨーガで姿勢の歪みをなおし血流を促すと、

これまであった不調が消え去って開放感の喜びを体験できます。

私はそうした喜びの笑顔を何人も見てきました。

クスリも使わず身体の苦痛がヨーガをやると消えるなんて?!

お医者様が聞いたら信じられないと思います。

でも目の前でそうしたことが起こるのを実際にこの目で見ていると、

人間の身体は落ち着いた心と正しい呼吸さえあれば

本来は楽に生きていけるはずなのかもしれないと思います。




そして身体が楽になってくるともちろん心も変わってきます。

心の歪みが治ると今度は自分の中から愛情や思いやりが湧いてきて、

何がなくても幸せな感覚を実感できるのです。

そうした境地になって涙を流す人を私は何人も見てきました。

ヨーガをやって皆がこうした境地になれたら、

この世界はどんなに変わっていくだろうと思います。



だから、

50歳からのヨーガはそんな境地を目指して。

見栄を張るのも散々やってきたし、

人よりどうあるかそんな張り合いもしてきました。

これからはその逆をいきましょう。

私たちから率先して。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想