”本当の私”を浄化する





東京と青森で開催している心の解剖学講座。

受講に至る動機は人それぞれです。



目に見えない心の仕組みを知り迷わない安寧な生活が送れるように。

人に優しくなれる様に参加したいと思いました。

自分自身と向き合い生きづらさを解消する術を得たい。

イライラしてる自分を知りたい。



ここに紹介しきれないほど動機のお声をいただきました。

どうもありがとうございます。

そのすべてに申し上げることは、

受講動機に書いて下さったことを心の解剖学で明らかにしていきましょう。



原因が手に取るようにわかると改善への希望を抱くようになります!

原因が見えないからこそ八方塞がりになり、

悩むだけになってしまうのです。

自分が弱いからではないのです。

解決しようとする気持ちは道が見えた時に湧いてくるものです。

解決策は原因を明らかにすれば見つけることができます。

それまでは当てずっぽうに的外れにやってみては失敗の繰り返し。

これが「私は何をやってもダメだ」と人を無力にさせてしまう原因です。



この悪循環から抜けるためには智慧から原因をつかみ、

原因に対しての改善の術を物事の本質から手に入れて

実際の行動に移せるところまで目指していきましょう。



心の悩みは物質的な知識では解決には至りません。

状態を緩和することはできます。

アロマを焚いたり音楽を聴いたり、

マッサージを受けたりして一時的に楽になることはできます。

しかし悩みの原因となっている心に手を施すためには、

根本的な原因の知識を持つ智慧が必要なのです。



ヨーガのレッスンもそうです。

ポーズや呼吸法で得られる効果は肉体面です。

肉体が楽になれば心も楽になりますが、

楽という感情の体験を超えて原因となっている心に手を施すには、

智慧を理解できる精神的知性が必要なのです。

ポーズはそのための準備としてあるものです。

「ポーズを何年もやってきたけれど変わらない」というお悩みをよく耳にします。

そのことにお気づきの方は次のステップへ進んで下さい。

智慧を吸収できる五感に向上させるためのヨーガレッスンを行っていきましょう。



年齢を重ねれば重ねるほど必要になるのが智慧の学習です。

年齢を重ねた方がポーズだけをヨーガとしていくとバランスが崩れます。

年齢を重ねた身体は衰退の方向へ向かいます。

衰退していく肉体であっても肉体と精神のバランスは必要です。

衰退傾向の肉体と向上していく精神。

このバランスを図っていく必要があるのです。

智慧の言葉に触れ精神性を向上させていきましょう。



生きれば生きるほど苦しくなる。

そう感じる方こそ智慧を学んでみることをお勧めします。

物質的なレベルで物事を考え生きることには限界があります。

なぜなら人間は物質と精神性の二極がひとつになった存在です。

生活のためとお金儲けだけで働いても”人間”ではないのです。

生活のための仕事でありながらも奉仕の心も同時に動かしていく。

このバランスを考えて仕事というものに接していくことが大切です。

バランスが崩れてしまうと、

仕事が肉体の不調や不満の原因になっていきます。



どちらか一方に傾くと「生きづらさ」という警報が鳴ります。

生きづらさを仕事やお金、

人間関係の中にあると問題視しますが決してそうとは限らないのです。



心の解剖学が悩みの中で開く智慧の扉になれば幸いです。

これを機に本質的なものの見方へ変えていくことができれば、

溢れる情報の中から必要なのを(本質を)手にしていくことができるでしょう。

人は誰もが智慧に接する価値ある存在です。

どうぞあなたもその価値ある一人だと、

学ぶことから認めて差し上げて下さい。

智慧は低い心を引き上げていく力ある言霊です。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想