ヨーガ、心と身体の再教育







慢性的なストレスや痛み

仕事や人間関係の問題が解決されないまま

八方塞がりの状態で悩んでいる方へ。


苦しみに向き合うためにヨーガを学んで、

実際の改善策に取り組んでいくことを考えてみませんか?



智慧なくして苦しみに向き合うことは困難です。

しかし、あなたに「知っている」という心の支えがあれば、

ゴールへ辿り着く助けになります。

途中の障害も示しその対処法も教えてくれます。

ヨーガを学ぶことは苦しみの原因と解放の方法を学ぶことなのです。



苦しみはある日いきなり現れたものではありません。

どこから来てどう自分の中に居座るのか。

それに私たちはどう向き合い解放していくか。

その知識がヨーガにはあることをご存知ですか? 

これはセラピストや治療家だけの知恵にとどめておくものではありません。

あなたも自分自身で理解していくことができるのです。

ヨーガを学んで苦しみのシステムを理解して下さい。

それは苦しみを手放していくための具体的な第一歩です。

まず苦しみという相手をあなた自身がよく知りましょう。



苦しみが何を欲しているかを知らず、

あてずっぽうに何かを与えても解決にはなりません。

あれをやってみたりコレをやってみたりと、

気まぐれに与えてもならないのです。

苦しみは法則から生まれてくるので、

それを解放するための法則に沿って解放のプロセスを経ていきます。




闇雲に気まぐれにダイエットしても効果はないけれど、

プログラムに沿って行うと効果が出るのと同じです。

心の問題に対処する時も科学的な方法が必要なのです。



痛みや問題を消去する最良の方法は、

心と体に健康的で肯定的なパターンを新しく体験させることです。

なぜなら慢性的な痛みや悩みは学習して身についたパターンだからです。





ヨーガは潜在意識の問題に私たちが直接的に取り組める知識と方法を与えています。

ヨーガ哲学では苦しみの根源を説き、

ヨーガの実践はその根源を取り去る方法です。

知識の学びと実際に自分の心と身体を動かして行う実践。

この両方をセットにして行うことが苦しみへの本格的な対処法になります。



「自分が抱えているこの痛みや感情的苦痛はいったい何なのか?!」

あなたを苦しめる苦しみの正体を学びましょう。

苦しみの正体が解ったら、

持って生まれた生来の能力を引き出します。

これは誰もが備えています。

ヨーガの実践は苦しみを解放する能力を目覚めさせ、

痛みを解放するツールなのです。



心と身体・スピリットはつながっています。

そのことを知識を通して見据えた上で、

痛みを解放するプロセスを敷いていきます。

まず苦痛を抱えてきた心と身体に安らぎを与えましょう。

安らぎを与えると回復力が目覚め始めます。

次に低下した身体機能を向上させるアプローチをします。

身体の健康が向上してきたら精神的な痛みの解放へステップアップします。

このようにして痛みの反応から新たなものへ向かう準備を行います。

準備が整うと古いものを手放す段階へ入ります。



心と身体はそれがたとえ苦痛をもたらすものであっても、

パターン化するとなかなか解除できないのです。

ですから順を経て段階的に解放へ向かっていくプロセスが重要です。

このように秩序立てて行っていくことで、

あらゆる失敗と困難を最小限にしながら改善というゴールへ辿り着けるのです。



ヨーガを何年も続けているけど変化を感じられない。

同じ悩みを繰り返す。

ある出来事が心に残り今を生きている実感がない。

このようなお悩みがあればヨーガを紐解いて下さい。

潜在意識という実生活にはあまりピンとこないものを、

自分の一部であることをこれでもかというほど理解させてくれます。

それを知った人は自分の心と身体、幸せな人生に責任を持って

自分で育てていこうという謙虚な気持ちが芽生えてくるのです。


散々悩み涙を流してきた方にこそヨーガが行き届きますように願っています。

ヨーガがあなたにとって

苦しみと苦しみの源から解放される助けとなることを祈っています。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想