12月24日ヨーガセミナーのご感想を頂きました。




ヨーガセミナーは心の世界を学ぶことを通して
自分と向き合うレッスンです。

日頃のヨガマットのレッスンでは得られない
気づきや感動が
自分の何を変え、何をより伸ばして行ったら良いか
今を変えていこうとする希望になります。

それが生きる力になることを
ご参加下さった皆様が
言葉にして下さいました。



前回に引き続き今回も衝撃的な体験でした。

前半のヨガのお話を聞いてからのヨガ体験は、 自分なりに腑に落ちるものでした。 

実際に体験しているときは、 かなり、自分と向き合いました。 日頃いかに自分が生き急いでいるかを 痛感しました。

また、あちこちに注意が散漫し、 〇〇だったらどうしようとか、 △△しなくちゃなど、 いろいろ考えて不安になっているのだと 気づきました。 

これは、日常生活でも なんとなく感じていることですが、 ヨガをやるとカラダとココロが抵抗するので、はっきりと向き合わざるを得ないのです。 

畠山先生から、 ココロとカラダのバランスを安定させるには 集中力を高めることが必要と聞きました。 ポーズをしたときに 伸びている筋肉に意識を集中することも そのためのレッスンです。 

前回はついていくのが精一杯でしたが、 今回は呼吸とカラダの動きがだんだん合うようになってきました。 

途中、気持ちがよくて南国のリゾートに いるような気分にもなりました。 ヨガマットと先生の言葉だけで、 すばらしいです! 

気持ちの良いときは 『今』に集中しているときかもしれません。 

翌朝、起きたときに、 ヨガをやりたがっているカラダにビックリ。

 人生が変わるヨガ、続けていきたいです。





今回のセミナーを通して学んだのは、

心の特質は慣れる事という部分です。何か良くない出来事が起こると、過去の記憶からこんな風になってしまうのではないかと心は感じ、習慣化された思考パターンに陥り悪循環のスパイラルがグルグルと回りはじめてしまいます。

ということは、別のパターンも習慣化できます。

ヨーガをツールとして今この瞬間に意識を集中し、呼吸と姿勢を整えれば、どんな物事に対しても平常心でいられます。

心のサインに耳を傾け、これからも自分らしく楽しく生きていこう︎と思いました。




今日一番にこころに響いた言葉は

「星飛馬のお姉さんになる」です。的確な心の様の表現で納得できました。







本日のセミナーは私の悩みに呼応するかの様な

内容に必然性を感じたのと、巻き込まれない生き方=客観視出来る様になるのに、ヨガが有効であることを痛感しました。

自己流ではなく、指導者を間違えると無意味であることも知りました。

心を学び体を整えて、聡明に生きていきたいと感じました。



レッスンのたび体中の細かい部分を感じ、

自由に躰を動かせる事に感謝しています。

ホスピス・ボランティアの活動では、安定した心と体が必須な条件です。揺れ動く心で患者さんとお話しする事はできません。

自らの、豊かな姿を感じていただける事がひとつの役割だと思っています。 

矛盾していること、私が未熟な事はよくわかっています。 迷いながらも、考えつく最善の行動を続けていきたいと思います。

今年、先生の教室に出逢えた事、教室で知り合えた方々、皆様に感謝します。 

新しい年は、少しでも私自身の可能性を試してみたいと思います。 まだまだ、変化できる自信が、少しだけですがあります。





次回ヨーガセミナー 3月25日(日)9:30〜11:30 

京成線青砥駅から徒歩7分のかつしかシンフォニーヒルズが会場になります。


心の解剖学講座 2月17日〜毎月1回土曜 9:15〜9:45 全6回

心の解剖学は、自分の心に悩んだことのある人なら、

いつかは学んで知ってほしいエゴについて

詳しく学んでいきます。

誰もがエゴを敵視しますが、

本当はそうではないことを知ることで、

自分に対して優しくなれます。

周りも自分の思考さえも敵に見えていたこれまでから、

それらを慈しみ、

優しく生きる自分に変わっていくきっかけになれると思います。

ご興味ありましたら、ぜひいらして下さいね。

講座を通して自分を向き合うきっかけになり

丁寧に学び理解して頂きたいので、

定員は6名様と限定させてますのでご了承下さい。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想