個人指導のご感想をいただきました。


ヨーガレッスンを10年続けても
ポーズしか知らない人は大勢います。

学ぶ準備できていますか?
個人指導を通して
これまでのヨーガ見つめ直してみませんか?

朝一番の新幹線で9時半に教室に到着したMさん。
20代始めにヨーガに出会った方が、
人生の紆余曲折を通してやっと出会えた智慧の扉。
頭の中の消えない悲しいドラマに智慧が上書きされていく。





何を学びたいのか、どのように成長の道を進めていきたいのか明確にするために、個人指導を受けました。

そして個人指導を終えた今、自分の整理ができ安心してヨーガを進めていくことができます。  



私自身ヨーガを職業としているわけではなく、

仕事や人生の中でヨーガの教えを活かしていきたいと思い受講を決めました。  


私は今までの人生で起こった家族の問題、病気、

職場での人間関係、別れ・・

それによって旅をしたり様々な本を読み

それを「どうにかしようと」行動してきたこと、

そして次々に起こる問題に自分なりに答えを出しながらも、

信頼のできる知恵を探していることをお話ししました。  



畠山先生はそんな私の話を、じっと聞いてくださいました。

そして私の人生に起きた出来事を体系的に説明してくださいました。

結果には原因があり、

それに気づける自分を育てていく

それこそがヨーガの「知恵」なのだと。



すべての出来事は偶然ではなく必然的におこっていて、

私が「問題」だと思っていたことも、

気づきをもたらすための「課題」であったのだとわかりました。  



畠山先生のヨーガは一瞬の癒しや心地よさでは終わらない、

人生を生きるための知恵を学ぶことができます。


この地球に生きるすべての人間に備わっている

魂の中の癒しを感じることができ、

それはどんなお守りやパワースポットよりも

自分を癒す力になるのだと思いました。



今このように感じている自分も

先生との会話の中で気づいた感覚です。

そしてそれが生きていく知恵を作っていくのだと思います。 



私は、ヨーガと出会って10年以上経ちますが、

呼吸法や瞑想も含め、一から学びたいと思っています。  

この個人指導を受けたことにより、これからはじまるヨーガの準備ができ

自分のことも整理することができました。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術