私たちはマザーテレサにもヒットラーにもなれる





ヨーガは過酷な仕事に従事する方々の心と体をケアし、

怒りや苦しみに知恵と平静を与え、

精神のバランスを整える絶好の機会になることをご存知でしょうか? 

お休みの日に片道2時間半かけて、

ヨーガの個人指導にお越し下さる方のお声を掲載させて頂きたいと思います。(ご本人ご承諾済み)

 同じお気持ちでお勤めされている方がいらっしゃるかもしれません。 

共感者が増えていけば、

現状を変えていく実際の行動に起こす力になるのではないでしょうか。


****************************

昨日は本当にありがとうございました。感謝❤

お陰様で息が充分に吐けて、吸えました。

例え、どのくらい時間が掛かっても、師を求めて訪ねる事に戸惑いはありません。

私のささやかな願い。

お陰様で医療、福祉関係の相談業務に20年携わって来ました。

現在は老人保健施設の支援相談員とケアマネジャーを兼任しています。

ご利用者様のケア、そして、

人生の最後を看取るこは大切な仕事で有りながら、

かなりの心身のストレスを被るものでもあります。

この業界ではメンタルの研修も大変盛んなのは、

ケアにあたる私達に多くのケアが必要な証拠でしょうか。

私は公的にも私的にも長く、自分の心の置き所を探してきた気がします。

心の置き所とはどのような状況下でも流されず、

それに不用に戸惑わず、やって行けることと思ってます。

何故なら、こんな事をいつも思うからです。

福祉施設で虐待などのニュース。

世間が当事者に凄い批判を浴びせる事に心が痛みます。

当事者も初めは優しい気持ちで職についた気がします。

でも、激務とあまり評価されない現場。

高齢、障害の方々、家族、関係者、

いろいろなエゴに翻弄され、

自分を見失っていったのでしょうか。

そう思うからです。

私達はマザーテレサにも、ヒットラーにも成れると思います。

どちらになるか。

どれくらい、心を観られたかなのではないかな。

静かに心を観る。

心と体を繋げると大切な源に繋がり、

ネガティブな流れに流されずにいられる気が私はします。

 JUNA先生のヨガはそんな事を考えていた私にとって、

正にそのゲートに思えました。

私はささやかに今の職場で穏やかな波動を息を保ていたいです。

先生が生涯を掛けて真理を訪ねた果てに今の先生のヨガがあるからでしょうか。

 繋がりを頂けた事に深く感謝❤いたします。

ありがとうございます。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想