自分の呼吸で自分を変えた人に身につく静かで確かな自信

今日は、当教室でヨーガを続けて下さっている生徒さまをご紹介させて頂きます。



ヨーガというとポーズを連想されると思いますが、

当方のヨーガは呼吸を主体にしています。

ヨーガをコツコツ続けているMayuさんという女性がいます。

彼女にいったい、どんな変化が起こったのでしょう。



ヨーガスタジオに参加する方の多くが女性です。 

最近は少しずつ男性の方も増えてきましたが、 

周りを見ても、ヨーガをするという男性は少ないような気がします。 

恩師のクラス、ワークショップには男性も参加されます。 

私はそこで、ヨーガをする男性たちと初めてお会いしました。 

みなさん、お顔がとても穏やかで物腰がやわらかく、 

話していると優しく包み込まれるような、そんな印象を受けました。 

普段はお仕事をされていて、ストレス社会を生きています。 

そんな環境を感じさせないくらい、本当に穏やかです。 

そういった方たちとお話しすると、

以前は違った性格でしたよと教えられます。 

ヨーガを知り、深い呼吸をするようになってから

目の前の出来事が受け入れられるようになったとおっしゃっていました。 

ヨーガは正しいやり方で行えば、

性格も顔つきも、性質も変わってきます。 

目の前にある出来事が変わらなくても、

不安や恐れからそれを見ないようになります。 

感情を表に出す場所が少ない男性にこそ、 

呼吸の深さを知って、

本当の安らぎを得てほしいなと思っています。 

貴重な気づきと学びに感謝します。

Hansini(Mayu)




一言
上手いヘタ関係なくとりあえず弾けるようになると飽きがやって来る楽器のレッスンと同じように、もう出来た解ったつもりになるのが、まさにヨーガの世界。

ヨーガは、ウサギと亀の物語がよく当てはまります。コツコツ続けている人に勝る者はないと思います。それを実証して下さる方はどんなに権威ある書物より尊敬に値します。感謝いたします。


Mayuさんより
先生にお会いするまでは、恥ずかしながらヨーガのことをある程度分かったつもりでおりました。

先生はそのことを見抜いてくださり、「あなたはヨーガのことを何も分かっていない」と活を入れてくださいました。

ヨーガの智慧は、私たちの理解できる器に合わせて下りてくださいます。
学べば学ぶほど新しい智慧と出会い、その度に自分は「まだ何も知らなかったのだ」と痛感します。

ヨーガを学ぶ姿勢を最初に教えていただき、心から感謝します。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術