十和田湖は なぜ“神秘の湖”に?


十和田湖は なぜ“神秘の湖”に?総合 2017年9月2日午後7時30分~8時15分

十和田湖といえば、青森と秋田の県境に広がる美しい湖。

奥入瀬渓流とあわせて、年間100万の観光客がやってくる人気スポットです。

新緑のシーズンから秋の紅葉、そして厳しい雪景色と、

1年を通じて「神秘的」な風景が楽しめる場所ですが・・・

でもそもそも、どうして

十和田湖は“神秘の湖”になったのでしょうか?

十和田湖、そして奥入瀬の不思議な成り立ちと知られざる姿を、

タモリさんがブラブラ歩いてひも解きます。

まずやってきたのは、十和田湖の湖畔。

湖底に現れる神秘的な「白い筋」が、

十和田湖の成り立ちを解き明かすカギだった?

なぜか喫茶店の「ココアと練乳」であきらかになる

十和田湖誕生の秘密!

・・・っていったいどういうこと!?

実は十和田湖は、火山の噴火によって出来たカルデラ湖。

しかもなんと出来たてホヤホヤの、

世にも珍しい「二重カルデラ湖」だった!

ボートで湖へ出たタモリさん、

目の前にそそりたつ急な崖に大興奮!

この崖こそ、火山の中身が見えるというダイナミックな神秘だった!

さらに十和田湖の神秘といえば、

もともと魚がいなかったという湖に、

なぜか棲んでいるヒメマス。

ヒメマスが養殖できたのも、

「二重カルデラ」がつくった湖の神秘的な地形がきっかけだった?

さらに美しい滝と渓谷で知られる、奥入瀬渓流へ。

十和田湖の水がただひとつ流れ出るスポットにも神秘がいっぱい!

14あるという滝に隠された、1万5000年前の奇跡とは?

奥入瀬の美しい森を作り出したのは・・・何と「コケ」だった?

コケが織り成す神秘的なミクロの世界にタモリさんもビックリ!

ブラタモリ公式サイトより
https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html



コメント

このブログの人気の投稿

「人を癒す仕事」やりたくなったら、辞めたくなったら読んで下さい

8月のレッスンスケジュール

感情の浮き沈みが激しい自分が嫌になった時のヨーガ